ちぎってかおづくり(1年生)
図画工作科の学習で色画用紙を使って自分の顔を作りました。画用紙をはさみを使わず手でちぎっていくことは意外に難しく、子どもたちは苦労しながら様々な形を作っていきました。そして画用紙をくしゃくしゃにしながら、ほぐし紙を作り、それを使って顔の完成させたときには、子どもたちの顔も作品の顔のように笑顔いっぱいになっていました。
【1年生】 2022-05-10 15:55 up!
種を植えました(3年生)
理科の学習で、ファミリ−でオクラ、ヒマワリ、ホウセンカ、ピーマンの4種類の種を植えました。子どもたちはファミリーで話し合い、自分の育てたい種類を選んで給食で洗って取っておいた牛乳パックに土を入れ種を植えました。
小さな種を大事そうに植える姿が見られました。
【3年生】 2022-05-09 11:35 up!
かくしているのはいくつ?(1年生)
算数科「いくつといくつ」学習で、7つのブロックのうちいくつを隠したか当てる数遊びを行いました。
「わかったよ!5だよね」
「頭を使えば、隠しているものも分かるんだね」
「超能力みたい!」
口々に感想を言いながら活動に取り組み子どもたちの姿が見られました。
【1年生】 2022-05-06 18:30 up!
虫の観察(3年生)
理科の学習では、春の生き物を観察しています。今日は、虫を探して観察しました。アリやダンゴムシ等、どんな虫がいるかなと真剣に探していた子どもたちです。
【3年生】 2022-05-06 18:29 up!
連休明けの学校(4年生)
連休を終え、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。暑い日となりましたが、各クラスでは学習を頑張っていました。国語科の学習では、漢字辞典の使い方を学んだり、「ごんぎつね」の読み語りにむけて練習をしたりしていました。「白いぼうし」の学習で自分の考えを集中してノートに書いている姿も見られました。また土日を挟みますが、来週からのくらしにむけて、目当てをもち過ごしていきましょう。
【4年生】 2022-05-06 18:29 up!
校区探検に行ってきました(3年生)
社会科の学習では、堀川校区の様子について学習しています。実際に歩き、建物が多いことや車通りに違いがあることを感じていた子どもたちでした。今回は堀川小学校の東側と北側を歩きました。次回は、南側と西側を歩きます。
【3年生】 2022-05-06 18:23 up!
体育 かけっこ(1年生)
体育では、いろいろな姿勢で「走る」学習をおこなっています。
後ろ向きに走ったり、音が鳴ったら転がったり…
難しい動きほど、子どもたちはいきいきと取り組んでいるようでした。
1年生の記録会は、時間を変更し、9日(月)の9:10に行います。よろしくお願いいたします。
【1年生】 2022-05-06 18:22 up!
校区探検で見つけた(3年生)
先日、校区探検に行ってきました。前もって、学校のベランダから東西南北の方角に何があるかを眺めていた子どもたちです。今回は通称きしゃぽっぽ公園や東中野公園のある、東と北方面に向かいました。
子どもたちは、知っているお店や知らなかったお店等の情報を共有しながら歩く姿が見られました。
きしゃぽっぽ公園と東中野公園でカエルを探した子どもは、「きしゃぽっぽ公園にはカエルがいたけれど東中野公園にはいなかった、きしゃぽっぽ公園の方が自然がある感じがするからかな」と話すなど、堀川の町を自分の視点で見つめようとしていました。
学校に戻ってからは、思い出しながらファミリーで絵地図を作っています。
【3年生】 2022-05-02 19:39 up!
お話を考えたよ(3年生)
国語科「きつつきの商売」の学習では、1場面、2場面に続き、子どもたちが3場面の話を考えました。どんな登場人物にするかやどんな音にしたかなど自分で考えたことをファミリーの仲間と伝え合いました。互いの考えを楽しそうに聞いている子どもたちでした。
【3年生】 2022-05-02 19:39 up!
生活科「わたしたちの野さいばたけ」(2年生)
野菜づくりに向けての準備が始まっています。今日行ったのは野菜を育てる場所づくりです。プランターに土を入れて中庭まで運びました。みんな元気によく働きました。
【2年生】 2022-05-02 19:39 up!