最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557977 |
6/7(火) 4年生 図画工作科ビー玉が、転がる、止まる、落ちる、また転がるようなコースを作っています。 作りながら構想も広がります。 6/7(火) 1年生 学級活動その似顔絵をクレヨンで描きました。すてきな似顔絵が次々と完成しました。 6/7(火) 3年生 書写前半は、ぼく液を付け直さずに、ワークシートの線どおりになぞり書きして、ゴールまで筆を進めました。 後半は、半紙に、自分の思いのまま線を書きました。 姿勢や筆の持ち方、筆運び、付けたぼく液の量と線の様子等が分かりました。 6/7(火) 2年生 算数科子供たちは、1cmごとに目盛り(数字)が入った「紙物差し」を手にしています。それを使って、教科書の横の長さを測ることにしました。 ・紙物差しを真っ直ぐに横に当てる。 ・紙物差しと教科書の端を揃える。 2つのポイントが分かりました。 さらに、「分かりづらいけど、紙物差しと教科書の端を揃えなくても測れるかも?」と考えた子供たちが、その説明を始めました。 6/7(火) 1年生 国語科また、挿絵と合う文を見付けました。 説明文を読む力を身に付けています。 6/6(月) 1・6年生 体育科 「体力テスト」
1年生と6年生が、一緒に立ち幅跳びと反復横跳びの体力テストを行いました。1年生は、初めての体力テストです。6年生に、お手本を見せてもらいながら進めることができました。
6/6(月) 6年生 算数科6/6(月) 1年生 算数科1から9までのカードを作り、裏返しして、「10をつくる神経衰弱」をしました。 「6と…、4が出た。やったー。」 カードゲームをしながら、ペアの友達と10になる数字の組み合わせを確認しました。 6/6(月) 2年生 生活科最初に、「葉っぱの色が変になってきた。」と悩みを発表した子供がいました。 それについて、「うどん粉病ではないか」「枯れてきただけでは」などの意見が出ました。 どのような状態になっているのがうどん粉病なのか、直すスプレーがありそうだなど、モニターに映し出された自分たちの野菜の写真を見ながら、熱い話合いが展開しました。 6/6(月) 3年生 体育科少しでも持久力が向上するように、目標を決めて練習をしています。 |
|