最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:328 総数:1401647 |
どのように感じ、考えるか 2 2−C道徳
5月6日(金) 2限
2−Cの道徳の授業風景です。 今日の授業では、心の動きを「心情円盤」を使って表していました。生徒は、登場人物の心の動きをじっくり考えています。 どのように感じ、考えるか 1 2−A道徳
5月6日(金) 2限
2−Aの道徳の授業風景です。 教材を読んで、どのように感じ考えたかを発表しています。 木工製作始まる! 2−B技術
5月6日(金) 2限
2−Bの技術の授業風景です。 木工作品の製作が始まりました。今日は、板材にさしがねを用いて鉛筆で線を引く、いわゆる「けがき」をしました。 慎重に作業をしています! 世界はうつくしいと 3年国語
5月6日(金)
3年生のワークスペースには、4月に国語の授業で学習した「世界はうつくしいと」に関する掲示物が展示してあります。 一人一人が「うつくしい」と感じるもの(こと)を短冊に記しています。 ・木々が風でさらさらとこすれる音 ・台所から聞こえる包丁の音 ・仲間の応援 は「うつくしいと」。 ステキな感性ですね。 今日の給食今日の給食メニューは、 ・ごはん ・牛乳 ・豚肉とレバーの揚げがらめ ・ごまけんちん ・きざみあえ です。 レバーは成長期の中学生にとっては、大事な栄養素です。甘辛く味付けしたレバーは、とっても美味しかったです。 演習問題に挑戦 2−C理科
5月6日(金) 3限
2−Cの理科の授業風景です。 今日は、単元のまとめの演習問題に取り組みました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。 曲想をとらえて歌おう 2−A音楽
5月6日(金) 3限
2−Aの音楽の授業風景です。 「翼ください」の合唱に取り組んでいました。曲想について意見を伝え合うことで、気持ちを込めて歌いました。 日本の地理 2−B社会
5月6日(金) 3限
2−Bの社会の授業風景です。 地図帳を使って、日本の海岸線の特徴を捉えました。リアス式海岸がどこにあるのか調べました。 体力測定 2−D体育
5月6日(金) 3限
2−Dの体育の授業風景です。シャトルランの回数を測定しました。 90回を超えるあたりから、仲間の声援が後押しして回数を伸ばしました。 多項式と因数分解 3−A数学
5月6日(金) 3限
3−Aの数学の授業風景です。 演習問題に真剣に取り組んでいました。 |
|