最新更新日:2024/11/08 | |
本日:13
昨日:26 総数:556177 |
5/31(火) 3年生 書写5/31(火) 1年生 国語科5/31(火) 3年生 音楽科5/31(火) 3年生「アゲハが生まれた!」2匹も出てきて嬉しいと、朝のニュースになりました。雄と雌が1匹ずつだったことも判明しました。 今育てている幼虫もかなり大きくなってきているので、間もなく蛹になることでしょう。 生き物を飼っていると愛着が生まれます。 5/30(月) 5年生 国語科そして、それぞれの段落の内容を簡単にまとめ、「はじめ」「中」「終わり」に分けました。 文章の要旨を捉えるために、構成と内容を確かめました。 5/30(月) 2年生 国語科「木」と分かると、発表したくて、たくさんの子供たちが手を挙げました。 また、同じ部分をもつ漢字に気を付けながら、文章を繰り返し読みました。 5/30(月) 6年生 理科そして、「動脈」と「静脈」を分かりやすく色分け(赤色と青色)しながら図示しました。 実際には、酸素を多く含む「動脈血」と、二酸化炭素を多く含む「静脈血」で、赤色の鮮やかさが違うことを動画で確認しました。 5/30(月) 5年生 社会科写真を見ながら、千本松原が水害を防ぐ役割があることなど、気付いたことを発表して、昔から苦しんでいた水害に対する工夫について学びました。 5/27(金) 6年生 算数科「分数÷整数の計算方法を説明しよう」
実物投影機を使って、クラス全員に「分数÷整数」の計算の仕組みを図で説明しました。3人で説明して、計算の仕組みを納得してもらうことができました。
5/27(金) 6年生 外国語科「What is your treasure?」
自分の宝物は何か問題を出し、ヒントを出しながら友達と答え合いました。
「It's big. 」「It's expensive. 」など、宝物の特徴をジェスチャーを交えながら伝え合いました。 |
|