5月2日(月) 今日の授業風景(5、6年生)
5時間目の5、6年生は体育の授業でした。今日の授業は、運動会向けてのリレー練習でした。がんばっている様子をお知らせします。
【職員室から】 2022-05-02 14:34 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
子供たちが体積の求め方で意見交換を行っている際、問題には出てこない「11」という「キーワード」を発言した児童が1人いました。その児童の方法を使うと、8×11×4 という1つの式だけで体積が求まるといいます。とても素晴らしい発想を見ることができてみんなの良い勉強になりました。
【5年生】 2022-05-02 12:40 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は算数の授業でした。この時間の課題は、写真にあるような立体の体積を求める問題でした。へこんだ部分をあるものとして考え、そこからへこんだ体積を引く方法や出っ張った部分を切り落として、2つの直方体の面積を求め加える方法が発表されていました。
【5年生】 2022-05-02 12:26 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(3、4年生)
3時間目の3、4年生は、グラウンドに出て体育の授業でした。集合が遅かったのか、写真の時には担任の先生から注意を受けていたようですが、その後は元気はつらつでリレーの練習をしている姿が見られました。
【職員室から】 2022-05-02 12:20 up!
5月2日(月) 教室をのぞくと(5年生)
5年生教室をのぞくと、とてもカラフルな掲示物がありました。「心のもよう」という作品だそうで、児童一人一人の個性が表れていました。
【5年生】 2022-05-02 12:12 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は算数の授業でした。この授業で取り組んでいたのは九九の穴あき問題で、ほとんどの児童が正解できていました。2年生の時の九九練習がしっかりと身に付いていて良かったです。
【3年生】 2022-05-02 11:46 up!
5月2日(月) 50m走の試走(下学年)
今朝の下学年は、「さわやか体育」を使って50m走の試走を行いました。全ての児童が走った50m走の記録をそれぞれ測ってみるのですが、試走には教員側の段取り確認の意味合いもあります。今日は放送のトラブルもあり少し手間取ったところもありましたが、本番までの課題が明確になりました。
【職員室から】 2022-05-02 09:15 up!
5月2日(月) 元気に登校しました。2
前の記事の続きです。
写真は上から、4年生、5年生、6年生の様子です。ちなみに、4年生は「表情伝言ゲーム」をしていました。
【職員室から】 2022-05-02 09:05 up!
5月2日(月) 元気に登校しました。
今日はG.W.中の2つの3連休に挟まれた日です。「今朝はどんな表情で登校してくるのかな」と注意深く子供の顔を見てみましたが、いつもと変わらない元気な表情で登校してくれたので、一安心しました。
写真は、教室の朝の様子です。上から1年生、2年生、3年生です。
【職員室から】 2022-05-02 09:02 up!
4月28日(木) 新型コロナウイルス感染症対策検討会費だよりVOL.18
「富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.18」を掲載しました。右側の「学校からのお知らせ」からご覧ください。
【職員室から】 2022-04-28 16:18 up!