6月3日(金) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は社会科の授業でした。今日は「ダムはどのような働きをしているのか?」という学習課題で、ダムの役割について考えました。大雨の時に水をため、水が必要な時に供給する。また水力発電や観光という視点についても学びました。
【4年生】 2022-06-03 12:24 up!
6月3日(金) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は、みんなの広場を使った音楽の授業でした。今日は鍵盤ハーモニカで「海風きって」という曲を弾きました。最初、CDに合わせた時には、テンポが速くてなかなか弾きづらかったようです。でも、これから少しずつ練習して、そのテンポでも弾けるようになってくれると期待しています。
【3年生】 2022-06-03 11:44 up!
6月3日(金) 今日の授業風景(2年生)
2時間目の2年生は生活科の授業で、学級菜園の夏野菜を観察に行きました。植えた時の苗はとても小さかったのですが、今では写真の通り大きく育ちました。「実を12個つけたよ!」という児童もいました。観察で描いたスケッチは、教室に戻って色を付けをしました。
【2年生】 2022-06-03 11:25 up!
6月3日(金) 今日の授業風景(3年生)
2時間目に3年生は裏庭に出て、花壇をきれいにしました。この花壇は、以前に紹介したキャベツが植えてあったものです。チョウが旅立ちキャベツの役割も終わりましたのできれいに整備しました。また、一人一人が植木鉢に土を入れ、ホウセンカを育てる準備も整えました。
【3年生】 2022-06-03 10:51 up!
6月3日(金) 今日の授業風景(1年生)
1年生の2時間目は算数の授業でした。今日の学習では、「みぎから○○ばんめ」とか「ひだりから○○人」という言い方を習いました。
1枚目の写真は、児童に並んでもらって実際に確認しているところです。2つの言い方の違いは小さいですが、意味していることの違いを理解しました。その後はノートに描いた絵を使って学習を進めました。
【1年生】 2022-06-03 10:45 up!
6月3日(金) さわやか体育(5年生)
5年生の種目はソフトボール投げでした。前半は互いに離れてのキャッチボール練習で、後半は的に見立てたペットボトルに向けて投げる練習をしました。
【5年生】 2022-06-03 09:16 up!
6月3日(金) さわやか体育(4年生)
今朝の「さわやか体育」で4年生が取り組んだ種目は、走り幅跳びでした。前半はミニハードルを使ったトレーニングで、後半は高いジャンプを意識する様に、ハードルなどを置いて実際に跳ぶ練習でした。
【4年生】 2022-06-03 09:13 up!
6月3日(金) さわやか体育(6年生)
今朝の上学年は「さわやか体育」でした。6年生の分担は50m走でした。時間の前半は地面にマーカーを置いたトレーニングで、後半には50m走を1本走ってみました。
また、4年生の練習に6年生が見本となって参加する一幕もありました。(写真下)
【6年生】 2022-06-03 09:08 up!
6月2日(木) クロームブックで調べよう(1年生)
今日のクロームブックの練習は、検索サイトを使うことでした。図工で描く予定の「みつばち」を調べてみました。気に入った画像を選び、保存するところまでできました。
【1年生】 2022-06-03 09:02 up!
6月2日(木) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は社会科の授業でした。今度校外学習に行く予定の岩瀬地区について、「岩せには、何があるのかな」という課題で学習を進めました。
【3年生】 2022-06-02 16:51 up!