最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:23 総数:557978 |
6/9(木) 6年生 理科 「断面の様子は?」
植物のからだのはたらきについて学習しています。月曜日からセロリとジャガイモの苗を赤い染色液につけていました。そこで今日は、「葉」「茎」「根」を切り取り、その断面図を顕微鏡を使って観察しました。赤く染まっている部分と染まっていない部分がありました。次の時間に、問題を明らかにしていきます。
6/9(木) 1・6年生 体育科「がんばれー。」 6年生は、優しく声をかけながら、1年生の「長座体前屈」「握力」の測定を助けました。 1年生にとって、頼りになるお兄さん、お姉さんです。 6/9(木) 3年生 算数科今日は、合わせて「1000」になる問題を考えて、カードに書きました。できた子供は、次々と新しい問題を作りました。 6/9(木) 4年生 音楽科友達と気持ち・リズムを合わせて手を打つ技能を高めつつ、隣の友達の音を聴く耳、クラス全体の音を聴く耳も育んでいます。 6/9(木) 5年生 体育科リズム音に合わせて20mを往復し、自分の体力の限界に挑戦しました。 昨年度の記録と比べ、今後の体力つくり活動に生かしていきます。 6/9(木) 2年生 音楽科「誰のかっこうの音が、鳥の鳴き声に似ていて上手かな。」 一人一人順番に、「かっこう」の部分を演奏し、聴き合いました。 舌を使って、「ソ」の音を短く切ると、「かっこう」らしくなるように練習しました。 また、息を吹き込まず、曲を通して指運びの練習をしました。 6/8(水) 1・6年生 体育科 「シャトルラン」
1年生と6年生でシャトルランを計測しました。1年生は、始めてだったため、6年生と走るコースを確認してから臨みました。計測後は、やりきった表情の子供が多くいました。
6/8(水) 5年生 情報モラル小5講座文字だけで相手と通信、相手の顔が見えないつながり、個人情報の捉え方・扱い方、SNSの光と影の4点の窓口から、県内の事例を交えながら教えていただきました。 スマートフォンなどのメディアは、とても便利なのですが、一つ間違えると大きな事件やトラブルになる恐ろしさも分かりました。 2つのキーワード「判断」「強い心」を大切にして、上手にメディアと付き合ってほしいです。 なお、講師の先生から、学ぶ姿勢のよさ、反応のよさなど、すばらしい5年生の子供たちだとお褒めの言葉をいただきました。 6/8(水) 1年生 道徳科かばちゃの気持ちや、その他の登場人物の気持ちを想像しながら、みんなで話し合いました。 6/8(水) 2年生 体育科そこで、まず、スムーズに動けるように練習しました。時には、友達からアドバイスをもらいました。 「疲れたー」とつぶやきが出るほど、一生懸命に練習しました。 最後に、20秒間の記録を計測しました。 |
|