最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:23 総数:557979 |
6/3(金) 1年生 図画工作科折り曲げた紙に、はさみで切れ目を入れて広げると、きれいな模様が出来上がります。 他にも、渦巻き切りやジグザグ切りなど、切り方を工夫してたくさんの飾りを作っています。 工作を楽しみながら、はさみの使い方も上手になっていきます。 6/3(金) 4年生 外国語活動それを順番に発音する練習を全員でしました。 その後、一つの行動を発音したら、ペアの友達に爆弾カードを渡し合う、爆弾ゲームをしました。 緊張感をもって、互いに素早く発音しながら、英語に慣れ親しみました。 6/3(金) 1年生 生活科「ハートの形の葉っぱだ。」 「僕のは、違う形だな。」 自分のアサガオを観察するのは当然ですが、ついつい友達のアサガオも気になります。 6/3(金) 4年生 算数科6/3(金) さわやか集会主催している運営委員会が、目指す挨拶の仕方について、劇クイズを入れながら説明しました。 あいさつするときに「おじぎ(ぺこり)」をするのは、ずいぶん浸透してきました。今度は、もう少し声を出そうと呼びかけました。 児童会が中心となり、さらに気持ちのよいあいさつが広がるとよいです。 6/2(木) 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう1」一人一個ずつじゃがいもの皮をむき、4等分に切りました。ほうれん草も一人一人が手順に沿って、正しく洗うことができました。 6/2(木) 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう2」自分たちで調理した野菜の味は格別だったようです。片付けも友達と協力してしっかりと行うことができました。 6/2(木) 1年生 算数科「8は、5といくつ?」 「8は、5と3です。どうですか?」「合っています。」 数ブロックも使いながら、「8はいくつといくつ?」の問題に、張り切って取り組んでいます。 6/2(木) 3年生 算数科2回、3回の繰り上がりがあるので、丁寧に計算しました。 6/2(木) 6年生 算数科学級全体の話合いでは、それぞれの考え方を理解しました。 |
|