5月6日(金) なかよし清掃打合せ 6年生
なかよし清掃の打合せがあり、6年生を中心に役割分担を決めました。
緊張しながらも、優しく下級生に声をかける6年生たち。
すっかりリーダーの顔つきです。
【6年生のページ】 2022-05-06 19:57 up!
5月6日(金) 児童総会 学校行事
今日の2限目に児童総会を行い、今年度のスローガンについて全校で話し合いました。まず、6年生から3つの案について提案理由が述べられ、その後、学級で話し合ったことやそれぞれの児童の考えを発表しました。どの学年の児童も理由を明確にしながら、自分の考えを堂々と発言している姿が立派でした。また、初めて参加する1年生も進んで発言し、全校で自分たちの桜谷小学校をよくしていきたいという思いが感じられる1時間になりました。
「進んでチャレンジ桜っ子」このスローガンのもと、いろんなことに挑戦していきましょう。
【学校行事】 2022-05-06 19:56 up!
バトンパスの練習 5年
今日の体育の時間、基礎ドリルのあと、リレーのバトンパスを練習しました。相手を決めて、バトンゾーン内で、確実に渡す練習です。運動会の種目にも選ばれています。心を一つに、根気強く練習したいものです。
【5年生のページ】 2022-05-05 12:35 up!
I'm 〇〇.I like 〇〇. 外国語 5年
外国語の時間、自分の名前とスペルを言い、続けて好きな物について紹介しました。全員がしっかりと紹介することが出来ました。中にはジェスチャーをつけることができた子もいました。
【5年生のページ】 2022-05-05 12:34 up!
Mくん、最後の登校日 5年生
大変、急なのですが、Mさんが転校することになりました。今日が最終日。
Mくんが、「最後にみんなでサッカーがしたい」ということで、グラウンドでサッカーをしました。帰りの会では、サプライズでこっそり作っていた寄せ書きを渡しました。前担任のK先生もかけつけてくださいました。
Mくん、元気でね。また、会える日をたのしみにしています。
【5年生のページ】 2022-05-05 12:34 up!
種子が発芽するためには何が必要なのだろう? 5年生 理科
理科の時間、先日から予想してきた「種子が発芽するために必要なもの」を調べるための実験道具をセットしました。自分が調べたい条件でグループを決め、2セットずつ作りました。5年生の予想は、「水」「空気」「日光」「肥料」「土」「適度な温度」という6つが候補に挙げられていて、賛否が分かれているものもあります。これからお世話と観察を続け、発芽の秘密にせまります。
総合的な学習のお米作りとも大きく関連してきます。
結果が楽しみです。
【5年生のページ】 2022-05-05 12:34 up!
家庭科 台所で使う道具 5年生
今日の家庭科の時間は、台所で使う道具について、すごろくをしながら学びました。止まったらそこにある道具の写真を見て、道具の名前を言います。中には、「先生に自己紹介」というマスもあり、5年生は楽しみながら、台所の道具を覚えていました。使ったことあるけど、名前は知らないという道具もあり、料理好きの子が、〇〇という名前だよ、〇〇の時に使うよと、教えてあげている姿も微笑ましかったです。
【5年生のページ】 2022-05-05 12:33 up!
肥料を入れました 5年生
先日田起こしをした学校田に、肥料を入れました。3種類の肥料をまんべんなくまき、土に混ぜます。6年生から昨年の話を聞いたとき、肥料のにおいが大変だったということが記憶になったようですが、今日の段階では、ほとんどにおいはありません。偏りがないように、土の深いところにも肥料が届くようにと、心を込めて作業していました。
【5年生のページ】 2022-05-05 12:32 up!
書き順に気を付けて 5年生
書写の時間です。
今回のテーマは「書き順に気を付けて」です。成長という文字を書きました。1画目の入り方で、字全体の形が大きく変わります。5年生でたくさん成長しますようにという思いも込めて、練習しました。
【5年生のページ】 2022-05-05 12:32 up!
5月2日(月)〇分前の時こくの求め方を考えよう 3年生
算数科の学習では、〇分前の時こくの求め方について考えました。
グループで考えを伝え合う場面では、答えがちがっていた仲間と、どのように考えたのか、またどのようにして求めると正しい答えを導くことができるのか、丁寧に確認し合っていました。仲間がいるからこそ、理解できたことに喜びを感じた児童もいました。
【3年生のページ】 2022-05-05 12:31 up!