6/2(木) 1年生 国語科
ひらがなの「に」「ゆ」「や」を学びました。空書きした後に、ドリルに書き込みました。「ゆ」を書いた後に、「ゆ」から始まる言葉を考えて発表しました。たくさん出てきて盛り上がりました。
【1年生のページ】 2022-06-02 18:22 up!
6/2(木) 3年生 理科
昆虫の成虫の体のつくりをまとめました。クロームブックを使って、モンシロチョウ等の画像・動画を見て、体のつくりを再確認して、ノートにまとめました。
【3年生のページ】 2022-06-02 18:22 up! *
6/2(木) 4年生 算数科
2桁÷1桁のあまりのあるわり算の筆算ができるようにと、練習問題に挑戦しています。
分からないときには、友達に教えてもらいますが、まずは自力で粘り強く取り組んでいます。
【4年生のページ】 2022-06-02 13:52 up!
6/1(水) 5年生 理科
種子が発芽するための条件を調べる実験結果が出ました。各班ごとに観察し、学級全体で、まとめました。
発芽するためには、水、適当な温度、空気が必要だと分かりました。
しかし、空気に触れさせないために水中に入れておいたイネの種子が発芽した班が1つあり、疑問に思いました。このような現象は、まれにあるようです。その後、イネは、水中でも発芽する性質があることや、他の種子も水に溶け込んだ酸素の量によって発芽することもあると分かりました。
【5年生のページ】 2022-06-01 13:27 up!
6/1(水) 6年生 家庭科
今日食べてきた朝食のメニュー、普段食べている朝食のメニューから、朝食の役割を考えて、自分の課題をまとめました。
朝食には、睡眠中に低下した体温を高めることや、生活リズムを整える役割もあります。また、朝食を食べないと、集中力がなくなりイライラしやすいといわれています。6年生は、今日学んだことを生かして、毎日朝食を食べてきてほしいです。
【6年生のページ】 2022-06-01 13:27 up!
6/1(水) 2年生 生活科
「つばみができたよ。」
「小さい実ができた。」
自分の育てている野菜の観察をして記録しています。自分が育てているので、少しの変化も見逃しません。成長する喜びを日々感じています。
【2年生のページ】 2022-06-01 10:36 up!
6/1(水) 1年生 生活科
クロームブックのカメラの使い方を学びました。その後、新品のクロームブックケースに入れて中庭に移動し、実際に撮影しました。あっという間に使い方を習得した1年生でした。
【1年生のページ】 2022-06-01 10:36 up!
6/1(水) 1年生 道徳科
教材文「わたしにできること」を読み、仕事をすることのよさについて考えました。
主人公は、どのような気持ちになっているのか想像し、「これからも」に続けて吹き出しを書きました。
最後に、子供たち一人一人が自分にできることは何かを考えました。
【1年生のページ】 2022-06-01 10:36 up!
5/31 3年生 「アゲハチョウさようなら」
3時間目の終わり、2匹のアゲハチョウを自然に帰しました。ひらひらと飛んでいく度に歓声が上がりました。「バイバーイ」「元気でね!」と声をかけながら、飛んでいくチョウをじっと見つめている子供たちでした。
【3年生のページ】 2022-05-31 20:37 up!
5/31(火) 2年生 国語科
同じ部分をもつ漢字を見付け、正しく読めるようになるために、先生特製の漢字かるたをしました。
各グループに分かれて、漢字の神経衰弱ゲームです。うまくペアのかるたを見付けられると大喜びしました。
みんなで言葉の学習を楽しみました。
【2年生のページ】 2022-05-31 15:30 up!