最新更新日:2024/11/29 | |
本日:176
昨日:161 総数:787232 |
3年生 社会科 校区探検
車が多く通る道、田が広がる場所、工場が集まる場所、店が集まる場所、郵便局…宮野地区には、いろんなところがありました。
3年生 社会科 校区探検
宮野小学校の周りを探検しました。「建物」「交通」「人」「土地」の様子はどうだろう…地図をもって歩いてみると、いろいろな発見がありました。
3年生 校区探検
本日、社会科の学習で校区探検に出ました。
地図を見ながら、自分がどこを歩いているのか確認しながら歩きました。 また、地図記号も書き込みながら探検することができました。 2年生 2拍子と3拍子のちがいを感じながら聴こう1年生 クロームブックを使いました
6年生に教えてもらいながら、クロームブックを使いました。アンケートに答えたり、イラストを描いたりするなど、楽しそうに使っていました。
5月20日 今日の給食鶏肉のマーマレードソースかけのマーマレードは、オレンジなどの柑橘類という種類の果物の、果肉や皮を砂糖と一緒に煮込んで作ったジャムのことです。 「肉と果物を組み合わせておいしいの?」と思う人もいるかもしれませんが、マーマレードのさわやかな香りが、肉のくさみを消して、おいしさを引き立たせてくれます。よく噛んで、マーマレードの香りを感じてみてください。 6年生 教科の学習も進めています6年生 イタイイタイ病について学ぶまず、宮野校区の航空写真を見ました。いつも見ている風景に、「神通川がある」「田んぼが多い」など、そこにあるものに目を向けていました。 その後、患者さんの写真や映像を実際に見ることを通して、その辛さを実感を伴って理解することができたようです。また、学習のはじめに見た航空写真の見え方も変わってきたようです。この宮野で、昔大変なことが起こっていたんだ」「今ある平和は、今まで生きてきた人たちのおかげなのではないか」と地域に対する自分の見方をすでに深めていました。 今後は、今日の学習を通して「知りたい」と思ったことを調べながら、さらに学びを深めていきます。 6年生 学級目標完成間近応援合戦授賞式(2)白団…チームワーク賞 青団…パフォーマンス賞 黄団…アイディア賞 各団、それぞれの持ち味を出すことができた素敵な応援をつくり上げることができました。 |
|