最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:46 総数:294139 |
6月9日(木) 授業風景
本日4限目の授業風景です。
1年生はリズム遊びをみんなでやっていました。 2年生は算数。長さの単位のテストです。 3年生は図工。6月を感じるものの絵を描いています。 6月9日(木) 授業風景
4年生は国語。「一つの花」の学習です。
5年生は算数。リボン1mあたりの値段を考えています。 6年生は国語。「夏のさかり」について学習を進めています。 6月9日(木) スポーツテスト その16月9日(木) スポーツテスト その2
反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、ソフトボール投げ、上体起こしの5種目に挑戦しました。
6月9日(木) 今日の給食・雑穀入りごはん ・鶏肉の唐揚げ ・ゆかり和え ・すいとん ・味付け小魚 ・牛乳 でした。 今日の献立は、噛み噛み献立でした。雑穀・すいとん・小魚がかみ応えのある食材です。ゆかり和えもシャキッとしてかみ応えがありました。今は、やわらかい食べ物が多いですが、普段から意識してよく噛んで食べるようにしたいものです。 6月9日(木) 登校風景
青空が戻ってきました。今日はスポーツテストを行います。朝からワクワクしている子、緊張している子、それぞれ精一杯の力を出せるように祈っています。
6月8日(水) 4年 国語「一つの花」今日の学習課題は、「お父さんはいいお父さんなのか。悪いお父さんなのか」でした。 音読をした後、友達と考えを伝え合って交流しました。「子供と別れる前、何も言わなかったのはおかしい。バイバイとか言えばいいのに」などの考えが発表されると、「うーん…たしかに…」と多くの子供たちが悩むことになりました。なぜ、何も言わなかったのでしょうか。次回考えてみましょう。 6月8日(水) 5年 ゆで野菜サラダをつくろう その1
この前、ゆでる調理に初挑戦した5年生。
今日は、ゆで野菜サラダに挑戦です。にんじん、ブロッコリー、キャベツの3つの野菜をゆでました。水からゆでるのか、湯からゆでるのか。切ってからゆでるのか、ゆでてから切るのか、子供たちは、野菜に合ったゆで方を考えながら取り組みました。 6月8日(水) 5年 ゆで野菜サラダをつくろう その2
班の友達と仕事を分担し、手際よく作ることができた班もありました。
ドレッシングは、班ごとに工夫し、それぞれ違った味付けでおいしくいただきました。 野菜を少し上手に切ることができるようになった5年生。学んだことを宿泊学習でのカレーライスづくりに生かしてほしいです。 6月8日(水) 3年 たて画の練習
今日の書写の学習はたて画の練習と「土」という字の清書をしました。筆の入り方に気をつけながら何度も練習しました。とても上手に清書もできました。
|
|