最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:50 総数:558476 |
6/1(水) 6年生 家庭科朝食には、睡眠中に低下した体温を高めることや、生活リズムを整える役割もあります。また、朝食を食べないと、集中力がなくなりイライラしやすいといわれています。6年生は、今日学んだことを生かして、毎日朝食を食べてきてほしいです。 6/1(水) 2年生 生活科「小さい実ができた。」 自分の育てている野菜の観察をして記録しています。自分が育てているので、少しの変化も見逃しません。成長する喜びを日々感じています。 6/1(水) 1年生 生活科6/1(水) 1年生 道徳科主人公は、どのような気持ちになっているのか想像し、「これからも」に続けて吹き出しを書きました。 最後に、子供たち一人一人が自分にできることは何かを考えました。 5/31 3年生 「アゲハチョウさようなら」5/31(火) 2年生 国語科各グループに分かれて、漢字の神経衰弱ゲームです。うまくペアのかるたを見付けられると大喜びしました。 みんなで言葉の学習を楽しみました。 5/31(火) 5年生 図画工作科箱に穴を空け、そこに差し込む光の見え方の変化を見付け、箱の中に自分で考えた世界を作っていきます。子供たちの創造性が育まれます。 5/31(火) 6年生 体育科昨年の記録を上回ること、全国平均を上回ることなど、一人一人目当てが違いますが、少しでもよい記録が出るように練習しました。 5/31(火) 2年生 算数科1番のテープをAさんが説明…「結構長い。手のひらより長い。」 2番のテープをBさんが説明…「結構長い。教科書より長い。」 3番のテープをCさんが説明…「結構長い。教科書より長い。腕より長い。」 この説明では、実際の長さがよく分かりません。 長さを表すには、1つの物を使って「○○で何個分」、さらには、世界共通の「cm」の単位を使うことを学んでいきます。 5/31(火) 4年生 体育科今日は、各色団で円陣パスを行い、連続で何本続くかを数えました。自分たちで決めた目標の達成に向けて、頑張りました。 |
|