5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)2
前の記事の続きです。
多くの児童が取り組んでいる内容は「文字と式」です。これは数量の関係をXやYを使って表すものです。中学校に入っ手から習う数学の内容とも関連が深いので、とても大切な学習です。複雑な関係の場合、絵や図を描くと関係が分かりやすくなりますよ。
【6年生】 2022-05-27 11:14 up!
5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)1
6年生の1時間目は算数の授業でいた。今日はこれまでに習った内容の確認です。担任の先生からあらかじめ指示されていた課題について、自分のペースで取り組んでいきます。そして終わったあとは担任の先生に丸を付けてもらいます。
【6年生】 2022-05-27 11:09 up!
5月27日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は国語の授業でいた。今学習しているのは「言葉の意味が分かること」という説明文で、この授業では「文章の要旨をまとめよう」という学習課題で、内容の中心となる事柄や筆者の考え方について読み取りを進めました。
【5年生】 2022-05-27 10:42 up!
5月27日(金) 豆から出た芽が伸びてきた(5年生)
5年生が育てている豆の芽が、どんどん伸びてきました。
【5年生】 2022-05-27 10:14 up!
5月27日(金) 今日の授業風景(3年生)2
前の記事の続きです。
児童それぞれが自分のペースで学習を進めていたため、とても集中している様子でした。また、分からないところがあった場合には、担任の先生ばかりでなく補助の先生がついていることも、児童が学習をすする際に心強いのかもしれません。
【3年生】 2022-05-27 10:11 up!
5月27日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の1時間目は国語の授業でした。この授業では教科書の「こまを楽しむ」の文章について、第4段落と第5段落の内容理解を進めました。担任の先生が準備しておいたプリントにそって、内容を読み取っていきます。教科書をよーく見て、読み取ってくださいね。
【3年生】 2022-05-27 10:08 up!
5月27日(金) 今日の授業風景(ひまわり級)
ひまわり級の1時間目は国語の授業でいた。この授業では、担任の先生と一緒に音読の練習をしました。
【2年生】 2022-05-27 10:00 up!
5月27日(金) 復活! 8:00の演奏
昨年度は、朝8:00きっかりに「ハトと少年」の曲が、校内に心地よく響いていました。1日の始まりを知らせる音楽は、とても心を穏やかにしてくれたものです。
さて、今朝方、久しぶりに「朝8:00の曲」が流れました。曲はユーミンの「やさしさに包まれたら」。以前までとは少し雰囲気が変わったようで、何となく優しい気持ちになれる曲です。演奏家の皆さん、ありがとう。
【6年生】 2022-05-27 09:05 up!
5月27日(金) みんな元気です
今週に入り、登校時に検温を再開したのはお伝えした通りですが、今朝も登校した順に検温をしました。あいにくの雨模様で少し体が冷えていたようですが、みんな元気に登校してきました。
【職員室から】 2022-05-27 08:55 up!
5月27日(金)2年生 毎朝響く歌声
2年生の教室から、毎朝元気できれいな歌声が響いてきます。朝にぴったりの明るい歌です。ミュージックタイムで披露するようです。
【2年生】 2022-05-27 08:52 up!