4月15日(金) 今日の給食風景(6年生)
6年生の給食は大盛りです。2枚目の写真にあるように、ご飯は盛り上がっています。「こんなに食べられるの?」と聞いてみましたが、「大丈夫です。食べられます。」の返事がありました。さすがに成長期です。
【6年生】 2022-04-15 12:45 up!
4月15日(金) 今日の給食風景(1年生)
1年生はいつも、少しだけ給食の準備を早めに始めますから、食べ始めも他の学年より早くなるのが常です。
【1年生】 2022-04-15 12:42 up!
4月15日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、はりはりソテー、厚揚げの錦とじ でした。(お詫び)写真は、ご飯が逆でした。
【職員室から】 2022-04-15 12:38 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は社会科の授業でした。今日の学習は「基本的人権についてくわしく知ろう」という学習課題のもと、「権利」について法律との関係についても学習しました。
また、今日の授業の様子を見ていると、6年生の「真剣さ」が伝わってきました。「さすがは最高学年!」と感じました。
【6年生】 2022-04-15 12:20 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(2年生)
3時間目の2年生は、みんなの広場へ移動し何やら楽しい準備をしていました。準備している企画については「ひみつ」なのですが、少しだけお伝えすると、1年生と関係があることのようです。実施は来週と聞いています。今から楽しみです。
【2年生】 2022-04-15 12:15 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は音楽の授業でした。この授業では「ともだち」という歌を歌います。まず、お手本のCDを聴いて、その後はみんなで歌詞を読んでいました。
【3年生】 2022-04-15 11:28 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は、2時間目から引き続き「どんなクラスにしたいか」について話し合っていました。「べんきょうをがんばる」「みんなやさしい」「たすけあう」等のキーワードが出ていました。中には決める際に「多数決」と発言する児童もいて驚きました。
【1年生】 2022-04-15 11:25 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は家庭科の授業でした。今日の授業では「家庭科ってどんな教科」という学習課題を立て、そもそも何を学ぶ教科なのかについて考えていました。
【5年生】 2022-04-15 11:20 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(3、4年生)3
続きです。
一方、赤団の守りは一般的です。3つの門それぞれに同じくらいの守りを配置しています。それぞれの門で捕まる児童もたくさん出ていました。
【職員室から】 2022-04-15 10:40 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(3、4年生)2
「門をくぐり抜けて、お城までたどり着こうゲーム」で、白団が変わった城の守り方をしていました。それは、人員の多くを第3の門に集め、第1、第2の門は小数で守るというものでした。攻め側の赤団は、たやすく2つの門を突破していきますが、第3の門には守りがたくさんいて、これでは突破できません。さて、この作戦の結果はどう出たのでしょうか。
【職員室から】 2022-04-15 10:36 up!