最新更新日:2024/09/13
本日:count up23
昨日:59
総数:766453
学校教育目標 生きる力の育成 〜 一人一人が輝く蘭秀っ子 〜

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの観察の様子です。葉の数を数えたり、形を絵に描いたりしました。

2年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール投げの測定をしました。力強いフォームで投げられるようになってきました。

3年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下や手すりの長さを巻き尺を使って測定しました。

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色セロハンを使って、光の彫刻を製作しています。どんな色を組み合わせればよいか考えています。

宿泊学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生にどんなことを紹介すれば、楽しんでもらえるか、来年役に立ててもらえるかを考えています。

宿泊学習振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習で学んだことや体験を4・5年生にプレゼンで紹介します。

4年生 理科

画像1 画像1
電気の学習では、キットを使って、電池のつなぎ方や回路で電気の強さに違いがあるのかを調べました。

3年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習では、メモリの読み方を確認しています。

ドリッピングに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に、絵の具の付いた筆を画用紙の上でふって模様を作るドリッピングに挑戦しました。絵の具が飛び散り、模様ができると「わあ、きれい」「この色、いいね」など、喜びの声をあげながらドリッピングを楽しみました。

新聞紙となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし級・ひまわり級・すこやか級合同で、新聞紙となかよしの学習をしました。はじめは、おそるおそる新聞紙を破り「破っていいの?」と不安そうな子供たちでした。しかし、どんどん新聞紙を破るうちに、音やさわり心地が楽しくなって「これ、楽しい!」「ずっとやっていたい!」と豪快に新聞紙を破るようになりました。破った新聞紙を紙吹雪にしてみたり、箱に詰めて友達にかけてみたり、新聞紙となかよしになれました。「またやりたいね!」と嬉しそうな子供たちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 SC来校(午前)
6/22 耳鼻科検診1,2,3年
6/23 学習参観
6/24 プール開き
6/27 クラブ活動 学習のまとめ週間1