4年生 作品のタイトル
自分が作った作品を見ながら、タイトルを考えています。ぴったりのタイトルが思うかんだようです。
【4年生】 2022-06-13 18:33 up!
4年生 考えと例を含めて自分の意見を伝えよう
国語では、自分の考えを発表しました。
どうしたら、伝わるかな?聞き手は、何を意識したらいいんだろう?と考えながら、考え・例・理由を書いて相手に伝えることをしました。
【4年生】 2022-06-13 18:33 up!
4年生 水はどこから来ているの?
4年生社会では、自分たちが普段使っている水はどこから来ているかを調べました。
それぞれ、グループで調べ合い、ノートにまとめました。
【4年生】 2022-06-13 18:33 up!
4年生 図工
図工では、先日がんばって作った『コロコロがーれ』の作品鑑賞をしました。
自分の作品に題名をつけて、完成です!
みんなの作品の、いいなと思ったところ、すきなところなどの感想を書きました。
【4年生】 2022-06-13 18:33 up!
5年生 プール清掃
プール学習に向けて、高学年で清掃を行いました。
5年生は、プールサイド、側溝、更衣室、プール入口を清掃しました。だんだんときれいになっていく様子を見て、子供たちは達成感を感じていました。
【5年生】 2022-06-13 18:32 up!
5年生 算数科「もののかさの表し方を考えよう」
初めて体積について学習しました。班ごとに24個の立方体を使っていろいろな直方体を作り、体積が等しいことを確認しました。
【5年生】 2022-06-13 18:32 up!
6年生 イタイイタイ病を学んで
イタイイタイ病資料館で見たいや聞きたいことを各自目当てをもって見学や講話を聞きました。見学を終えた子どもたちはとても満足そうで見てきて思ったことを各々呟いていました。
【6年生】 2022-06-13 18:31 up!
イタイイタイ病を学んで2
自分達が調べていただけではわからなかったことを詳しく聞いたり、見たりすることができました。帰りのバスで「こんなに今は綺麗な田んぼななのにね」とボソリと呟いたこどもの言葉からも自分達の地域に起こったことを真剣に捉えている姿が伺えました。
【6年生】 2022-06-13 18:31 up!
6年生 イタイイタイ病資料館を見学して考えたこと
イタイイタイ病資料館を見学し、語り部さんから話を伺ったことをもとにわかったことや、感じたことを話し合いました。
【6年生】 2022-06-13 18:31 up!
6年生 おめでとう!
土曜日に行われた「富山市小学生陸上競技交流大会」の結果をみんなに伝えました。宮野小学校の児童が、100m走とコンバインドの種目で優勝を果たしました。みんなで拍手をし、その栄光を讃えました。
【6年生】 2022-06-13 18:30 up!