最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:98 総数:558278 |
6/8(水) 1年生 道徳科かばちゃの気持ちや、その他の登場人物の気持ちを想像しながら、みんなで話し合いました。 6/8(水) 2年生 体育科そこで、まず、スムーズに動けるように練習しました。時には、友達からアドバイスをもらいました。 「疲れたー」とつぶやきが出るほど、一生懸命に練習しました。 最後に、20秒間の記録を計測しました。 6/8(水) 6年生 図画工作科今年の標語は、「お出かけは マスク 戸締まり 火の用心」です。 文字や描く絵の構図をよく考え、見た人に伝わりやすいポスターにしようと工夫しています。 6/8(水) 4年生 算数科256÷4の筆算を書き、ポイントになる言葉も記入して、確認しました。 6/7(火) 2年生 体育科
新体力テストの立ち幅跳びの練習を行いました。
こつは、 ・1、2、3のリズムで跳ぶこと。 ・空中でパンツをはくこと。 です。 最初は、笑っていましたが、意識して体を動かすことで、空中での姿勢がとてもきれいになっていきました。よい記録が期待できそうです。 また、色団で役割分担をして練習できたので、とてもすてきでした。 6/7(火) 4年生 図画工作科ビー玉が、転がる、止まる、落ちる、また転がるようなコースを作っています。 作りながら構想も広がります。 6/7(火) 1年生 学級活動その似顔絵をクレヨンで描きました。すてきな似顔絵が次々と完成しました。 6/7(火) 3年生 書写前半は、ぼく液を付け直さずに、ワークシートの線どおりになぞり書きして、ゴールまで筆を進めました。 後半は、半紙に、自分の思いのまま線を書きました。 姿勢や筆の持ち方、筆運び、付けたぼく液の量と線の様子等が分かりました。 6/7(火) 2年生 算数科子供たちは、1cmごとに目盛り(数字)が入った「紙物差し」を手にしています。それを使って、教科書の横の長さを測ることにしました。 ・紙物差しを真っ直ぐに横に当てる。 ・紙物差しと教科書の端を揃える。 2つのポイントが分かりました。 さらに、「分かりづらいけど、紙物差しと教科書の端を揃えなくても測れるかも?」と考えた子供たちが、その説明を始めました。 6/7(火) 1年生 国語科また、挿絵と合う文を見付けました。 説明文を読む力を身に付けています。 |
|