最新更新日:2024/11/17 | |
本日:470
昨日:681 総数:1663671 |
ツバメ情報巣の中には、3羽以上いることが分かります。(写真:上) 親鳥がエサを運んできました。(写真:下) (写真を撮っていたので、すごく警戒していました。ゴメンね。) 3年・授業風景
6月9日(木) 2限
爽やかな天気が、授業をバックアップしています! (写真 上:3年3組 数学の授業) (写真 中:3年5組 理科の授業) (写真 下:3年6組 社会の授業) 見付けた!「相手を大切にする聞き方」
6月9日(木)
(写真:上) 3年4組理科では、電極で起こった変化や電池の仕組みを、イオンのモデルを用いて説明しています。 みんな顔を挙げて、しっかり話を聞いています。 (写真:中) 1年3組の道徳では、話し手の方に体を向けて話を聞いています。 (写真:下) 2年3組の国語では、自分の意見と友達の意見の違いを考えながら耳を傾けながら話を聞いています。 どれも、相手を大切にした話の聞き方ができていますね。 教育実習生・研究授業
6月9日(木) 2限
3年4組の理科は、教育実習生・藤家先生が研究授業を行いました。 前時の電池の実験を踏まえて、電池から電流が流れる仕組みを、イオンのモデルを使って考えました。 電気分解のとは違い、電池の電極で起こる変化は難しいですね! 2年・理科・化学変化と質量の変化
6月9日(木) 1限
2年2組の理科は、第2理科室で、化学変化の前後の質量の変化を調べる実験を行いました。 化学反応の前後で質量が変化しない化学変化(実験A)もあれば、反応後の質量が小さくなる化学変化(実験B)もあります。 ここから、質量保存の法則が導き出せるといいですね。 1年・授業風景
6月9日(木) 1限
爽やかな天気が、授業をバックアップしています! (写真 上:1年1組 技術の授業) (写真 下:1年4組 国語の授業) 2度目の巣づくり???
6月9日(木) 9:00
ツバメが巣づくりをしているような感じです。(写真) 2度目の巣づくり? よく分かりませんが、見守っていきたいと思います。 おはようございます!気温は18度、天気は晴れ。 肌寒さが解消し、爽やかな朝です! 生徒が元気に登校してきました。(写真) 2年・学年掲示板に注目!
6月8日(水)
(写真:上) 2年生の拡大班長会では、6月の重点目標を決めました。 今月も心ひとつに頑張ろう! (写真:中) 「理科ちゃんねる」更新中です。 化学式、分かるかな? 質問も受付中です。 (写真:下) 英語のおもしろ作文紹介のコーナーです。 ひとつひとつみんな上手な表現をしていますね。 ぜひ見ましょう! 見つけた!「助け合い、支え合う山中生」
6月8日(水)
(写真 上:2年4,5組) 体育の授業で、オーバーハンドパスを続ける生徒に「頑張れ!」の掛け声や、長くパスを続けた生徒に拍手を送っています。 (写真 中:1年3組) 理科の授業で、種子植物、裸子植物を調べてクロームブックで仲間分けをしています。 どの植物がどこに入るのか、互いに教え合っています。 (写真 下:給食準備) 重いご飯の入れ物は、2人で協力して教室まで運びます。 |
|