6月24日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の1時間目は国語の授業でした。今日学習したのは「こそあど言葉」で、それらを使って文章を作りました。
【3年生】 2022-06-24 11:03 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は理科の授業でした。この授業は「晴れ、くもり、雨のときの気温には、どのような特ちょうがあるのだろう」という学習課題で、百葉箱に以前設置しておいた気象観測機器から得られたデータをもとに、考察を深めていきました。
【4年生】 2022-06-24 10:59 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1時間目は家庭科の授業で、この時間に洗濯体験をしました。洗濯体験は、使った靴下などを準備して、それを洗濯板と洗剤を使って手で洗います。現代では、なかなか体験できない事なので、どの児童も楽しそうにやっていました。もし昔の人の様に、家族中の洗濯物を一人できれいにしなければならなかったら、その仕事量にうんざりしてしまうかもしれません。
【6年生】 2022-06-24 10:03 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(1年生)
1時間目の1年生は、クロームブックを使って学校生活のアンケートに答えていました。教室の様子を見ていると、一部にクラウド教材を進めている児童がいたので「どうしたの?」と聞いてみたところ、「もう終わったの」と説明してくれました。これぞ「コンピュータリテラシーが高い」ということかと、自分の7歳の頃を思い出し苦笑いせずにはいられませんでした。
【1年生】 2022-06-24 09:52 up!
6月24日(金) さわやか体育(上学年)3
前の記事の続きです。
6年生は「跳」の順番で走り幅跳びに取り組みました。そして最後は50m走です。頑張りました。
【6年生】 2022-06-24 09:37 up!
6月24日(金) さわやか体育(上学年)2
前の記事の続きです。
4年生は「投」の順番、ソフトボール投げです。前半はキャッチボールで、後半は計測です。最後には50m走も行いました。
【4年生】 2022-06-24 09:35 up!
6月24日(金) さわやか体育(上学年)
今朝、上学年は「さわやか体育」でした。
5年生は「走」の順番、50m走です。今日は担任の先生からスタートのポイントを教えてもらいました。しっかりと低い体勢で走り出しているでしょうか。
【5年生】 2022-06-24 09:13 up!
6月24日(金) 手塩にかける(1年生)
昨日(23日)は気温が上がり、1年生が育てているアサガオも残念な状態になっていました。(写真上)しかし、夕方に担任の先生が水やりをしてくださったことで、今朝は見違えるくらい元気になってきました。(写真下)
【1年生】 2022-06-24 08:34 up!
6月23日(木)メダカの卵:5年生記者
1枚目の写真は、今日生まれたばかりのメダカの卵です。2枚目の写真は、生まれて5日目のメダカの卵です。私が見てほしいところは、血管が見えるところです。心臓もどくどくと動いています。最初はたまごが白くなってしまって育たなかったけど、諦めずにお世話してきてよかったです。早く産まれて赤ちゃんの姿をみたいです。
【こども記者】 2022-06-23 18:15 up!
6月23日(木)がっきゅうりいだあが、だいひょういいんかいにいきました。(1ねんせい)
きょうの1じから、だいひょういいんかいがありました。がっきゅうりいだあが、1ねんせいのたいいくかんのつかいかたのかんがえを、せつめいしました。(1年生記者)
【こども記者】 2022-06-23 18:10 up!