最新更新日:2024/11/15 | |
本日:61
昨日:568 総数:785272 |
2年生 ろうかを歩こう 〜あいさつ活動〜
昨日、学級で「みんながろうかを歩くためにどうしたらよいか」を話し合いました。
「あいさつをしながら走らないよ」ということで、朝、廊下であいさつをしました。 元気なあいさつが響いたいました。 3年生 算数
算数では、先日よりわり算の学習が始まっています。
人生で初めてのわり算ですが、積極的に発表してくれます。 いつも誰に当てようか悩んでしまうくらい、たくさんの手が挙がっています。 3年生 昼休み
3年生は、昼休みになると、たくさんの子供たちが鉄棒を使って運動しています。順番や約束をしっかり守りながら、一人一人が自分の好きな技に意欲的に取り組んでいました。
4年生 下水があるなら、上水や中水もある?
以前の学習で、「下水」について学習した子供たち。「下水があるなら、上水や中水もあるのでは?」という予想が出てきたので、調べてみることに。水をきれいにしていると一口に言っても、段階があることを知った子供たちでした。
4年生 立ち幅跳び
立ち幅跳びの測定を行いました。腕をよく振って、タイミング良く跳びました。
4年生 気温って?
天気と気温に入りました。
気温って?温度って?どう違うんだろう…?と調べたり、教えあったりしました。 調べていると、『大気』と出てきて、自ら大気を調べよう、と言っている子もいました。 5年生 漢字テストに向けて
来週の漢字テストに向けて、事前テストをしました。今どれだけ自分が覚えているかを確かめます。
5年生 心に残ったあの時あの場所
8日・9日に行った宿泊学習で心に残った場面を絵に表しました。見た人に様子が伝わるように工夫して描きました。
5年生 人のためにできることを昨日まで共に宿泊学習に行って仲を深めた6年生のピンチを救うファインプレーだったと思います。人のために進んで取り組む、かっこよく高学年らしい姿でした。 校外学習から帰ってきた6年生が、自分たちの給食の準備が整っているのを見て驚き、5年生に感謝の気持ちを伝えに来てくれました。5年生はとても嬉しそうにはにかんでいました。 5年生 宿泊学習振り返り事前に各自がジャムボードに書いた振り返りをもとに、班で話し合った後、全体で発表しました。 5年生にとっては初めてだった宿泊学習。6年生が先に教室に戻った後、6年生のかっこよかった姿、見習いたいと思った姿について追加で話し合い、これからの自分がNext Levelに進んでいけるよう気持ちを高めました。 |
|