5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)3
またまた続きです。
高く跳べるようになったら、最後の着地も大切です。うまく着地ができているでしょうか。
【6年生】 2022-05-26 15:49 up!
5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)2
前の記事の続きです。
手の振りを大きく使って高く跳び上がることで、それに伴って距離も出てくるようになりました。
【6年生】 2022-05-26 15:47 up!
5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)1
6年生の5時間目は体育で、走り幅跳びに取り組みました。今日の前半は、ジャンプの高さを意識するため、ハードルやコーンを見印にして跳びました。その結果、ダイナミックなフォームになってきたような気がします。
【6年生】 2022-05-26 15:44 up!
5月26日(木) チャレンジタイムの教室では(2年生)
チャレンジタイムの2年生教室をのぞいてみました。音楽を楽しんでいる児童がいたり、クロームブックを操作している児童がいたり、中には算数のテストの直しをしている児童もいました。思い思いにゆったりとした時間を過ごしていました。
【2年生】 2022-05-26 14:31 up!
5月26日(木) 落とし物を交番に届けました。
今朝、登校途中に100円玉を拾った児童に付き添って、お向かいの交番に行ってきました。交番では、お巡りさんがとても親切に対応してくださり、預かりの書類を受け取ってきました。100円であっても落とした人は困っているかもしれませんから、とてもいいことをしましたね。
【2年生】 2022-05-26 14:28 up!
5月26日(木) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、酢豚、えびパオツ、華風和え でした。
【職員室から】 2022-05-26 13:41 up!
5月26日(木) クロームブックを使った授業(1年生)
1年生でも3時間目の時間帯にクロームブックを使ったミーティングを行います。まだみんなが集まってはいないようですが、これから徐々に集まってくる頃でしょう。今日は少し算数に関連することにもチャレンジするそうです。
【1年生】 2022-05-26 13:35 up!
5月26日(木) クロームブックを使った授業(4年生)
4年生は3時間目の時間帯に社会科の学習をしました。今日のオペレーター(?)は教頭先生です。この学習では、水の使われ方について「富山市のスケールで考えるとどうなるのか」という視点をもって考えを深めました。一人一人や一軒一軒だと実感がわかないことでも、スケールを大きくすることで判断がつきやすくなったようです。
【4年生】 2022-05-26 12:59 up!
5月26日(木) 今日の授業風景(2年生)
2年生の2時間目は音楽の授業でした。今日の授業で扱った曲は「はしの上で」です。ピアノの伴奏に合わせ、ケン・ケン・パーの要領で対戦相手のところまで行き、ジャンケンで勝負をするルールの遊びをしました。あいこでも2人とも戻らなくてはいけないので、なかなか白熱したゲームでした。
【2年生】 2022-05-26 12:27 up!
5月26日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は外国語(英語)の授業でした。教室を訪れた時には、英会話のやり取りの練習中でした。”What is your birthday ?”と問われ、"My birthday is 〜 "と答える練習などがありました。授業の中では、英語専科の先生とマンツーマンで英会話のやり取りを練習する場面もありました。
【5年生】 2022-05-26 12:22 up!