6月21日(火) 教育長等訪問(その3)
前の記事の続きです。
授業を見られて指摘を受けたことは、「国語の学習では叙述から読み取ること、自分の思いを語る道徳とは違う」ということでした。この点については、教員間で共有し、改善していかなくてはいけませんが、訪問全体を通して「子供たちが温かい人間関係の中で過ごしていますね」との感想をいただき、とても嬉しく思いました。
写真上 : 2年生の国語
中 : ひまわり級2年生の算数
下 : 1年生の算数
【職員室から】 2022-06-21 14:10 up!
6月21日(火) 教育長等訪問(その2)
前の記事の続きです。
今日訪問いただいたのは、前述の次長さんと課長さん、それに教職員係の先生方です。この方々は1年間のうちに市内の全小中学校を訪問される方々で、たくさんの学校・授業を見てこられていますので、短い時間であってもその授業の良さや問題点、そして更には学校運営についても正確な判断をされます。
写真上 : 4年生の国語
下 : 3年生の理科
【職員室から】 2022-06-21 14:01 up!
6月21日(火) 教育長等訪問(その1)
今日、本校は「教育長等訪問」という市教育委員会の視察を受けました。6月議会の真っ最中ということもあり、残念ながら教育長には来校いただけませんでしたが、次長さんと学校教育課長さん等にお越しいただき授業を見ていただきました。
写真上 : 6年生の音楽
下 : 5年生の算数
【職員室から】 2022-06-21 13:54 up!
6月21日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は図工の授業でした。今日の授業では、破いた紙に描いていた絵を完成させます。それぞれ小さくなった紙に描いた絵を貼り合わせ、1つの作品にしていきます。かなり個性的な作品になったようです。
【5年生】 2022-06-21 13:47 up!
6月21日(火) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は社会科の授業でした。この学習では、以前に校外学習へ出かけた岩瀬について、プレゼンテーションソフトを使って紹介資料を作っています。どの児童も、写真を貼ったりするのは上手そうですが、どうやって文字を入力するのかを見ていたところ、説明の表を見ながらローマ字入力をする児童(写真中)がいたり、手書き入力をしている児童(写真下)がいたりしました。
【3年生】 2022-06-21 12:39 up!
6月21日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生教室では「コリントゲーム・コロコロガーレ」(スマートボールのようなゲーム)の製作中でした。以前と比べ作業もだいぶ進み、中には釘で木を打ち付ける作業にかかっている児童もいました。出来上がったゲームをするのは、とっても楽しいことでしょう。
【4年生】 2022-06-21 12:32 up!
6月21日(火)学級会(1年生)
1年生の教室に行くと、学級会をしていました。代表委員会で話し合う「体育館の使い方」について話し合っていました。司会者、黒板書記、ノート書記が自分の役割をしっかり果たしていました。
【1年生】 2022-06-21 12:31 up!
6月21日(火)算数の学習(2年生)
2年生の教室をのぞくと、算数の学習をしていました。数直線を指しながら、100より大きい数について説明しています。説明するための言葉を一生懸命に考える姿が見られました。
【2年生】 2022-06-21 12:27 up!
6月21日(火) 今日の授業風景(2年生)
2年生の2時間目は音楽の授業でした。先生の伴奏に合わせて、「世界を旅する音楽室」という曲を元気一杯に歌っていました。
【2年生】 2022-06-21 11:45 up!
6月21日(火) 今日の授業風景(1年生)
1年生は2時間目に、クロームブックを使ってアサガオの葉をスケッチしました。その方法は、あらかじめ自分のクロームブックで撮ってきた葉の写真を拡大し、その輪郭をなぞります。1年生であっても上手にクロームブックを使っていく姿を見て、「さすがはデジタルネイティブ世代!」と感心せずにはいられませんでした。
【1年生】 2022-06-21 11:42 up!