最新更新日:2024/11/08 | |
本日:14
昨日:26 総数:556178 |
6/21(火) 6年生 算数科
分数÷分数の約分の仕方を考えて、誰でも簡単にできる約分の方法をグループで共有しました。
6/21(火) わくわくブックカバー作り 1サンサンタイムと昼休憩に、ブックカバー作りをすることにより、図書室や本に親しんでもらうことがねらいです。 3日間に分けて行います。今日は、3・4年生の子供たちが取り組みました。 6/21(火) わくわくブックカバー作り 2「オリジナルブックカバー」・・・好きな絵を描いたり、好きな飾りを貼ったりします。 「色塗りブックカバー」・・・絵を選んでブックカバーに貼り、好きな色を塗ります。 多くの3・4年生の子供たちが図書室に集まり、大盛況でした。 新しい活動を考えて実践するためには、準備も含めて大きなエネルギーが必要です。その分、みんなの喜ぶ姿を見ると大きな達成感を味わうことができます。 6/21(火) 6年生 国語科そのために、まず今日は、身の回りにある問題について、グループで話し合って自分たちが取り組めそうなテーマを探しました。環境に目を向ける子供が多く見られました。 6/21(火) 5年生 家庭科練習布にスイカの絵が印刷されており、種の部分に玉留めをしていきます。 玉結びは、なんとかできるようになりましたが、玉留めは、布から離れてしまうことが多く、とても苦労しています。 繰り返して練習し、技能が身に付くように頑張っています。 6/21(火) 1年生 生活科観察日記には、何をかけばよいか、何を記録するとよいかを考えました。 「色」「形」「大きさ」「数」「気持ち」など、自分の観察日記と見比べながら、話し合いました。 6/21(火) 3年生 書写始筆から終筆まで、ふでの穂先の方向を変えずに、「トン、スー、トン」と筆を運びます。 着実に筆づかいの基本を身に付けています。 6/21(火) 4年生 総合的な学習の時間富山はどんなところか、富山のすてきな宝物を紹介するとしたらなど、自分たちが知っていることを基に、学習を進めました。 また、その反面、富山の山・川・海の抱える問題についても学びました。 6/21(火) 2年生 音楽科「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏するために指使いを練習しています。 親指を「ド」のポジションから、「ミ」のポジションへ移動するところが、ポイントになります。 息を吹き込まず、音楽専科の先生の伴奏に合わせて、繰り返し弾きました。 6/21(火) 特別やなトレ(体力つくり活動)11・2年生は、体重移動を意識してキャッチボールをしました。 |
|