最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:50 総数:348962 |
5年生 算数「どちらが多く入る?」〜解決編〜一人の子の「箱のすき間ができたら小さいブロックもしっかり入らなかったのかもしれない」という意見から、「わざわざ全部箱の中にブロックを敷き詰めなくても1段目だけ敷き詰めて、あと何段あるか計算でできる!」と、解決策を導き出しました。 計算によって、はっきりとした数字で差を求めることができました。今回の授業を通して、少しでも自分の力で答えが求められた、分かったと自分の自信につながったのではないかと思います。 3年生 初めての団体競技練習
今日、3・4年生の団体競技である「ビッグタイフーン」の練習を初めて行いました。最初は悪戦苦闘していましたが、楽しみながら練習に取り組んでいくうちに、少しずつ上達していきました。本番が楽しみです。
中庭調査隊! 5年生
総合的な学習の時間では、中庭について調べ学習をしてます。今日は、解体工事が終わり、広々とした中庭に入りました。そして、植物や生き物を観察したり、ステージの点検などをしたりしました。
自分たちの目指す中庭にするためにはどうしたらよいか、これからまたみんなで考えていく予定です。 1年生 位置について・・・ドン!
運動会が近いです。徒競走のスタート練習を屋内でしていました。今日は、久々にグラウンドに出て、コースを走りました。スタートもしっかりとでき、最後まで力一杯走った1年生でした。
どちらが多く入る? 5年 算数
算数の学習では、直方体と立方体を調べています。どちらが大きな入れ物かという課題に対して、入れ物を重ねてみると、どちらを中に入れてもすき間ができました。ですから、ほとんどの子供が同じだけ入るはずだと考えていました。その違いがあるのか、本当に同じ大きさなのかを知るためには、中に何か入れてその数や量を比べれば良いと話し合いました。
そこで、今日は、子供たちから出された案として、砂・小さいブロック・棒などを準備して確かめることにしました。中にいろいろな物を入れていくと、その違いが分かり「先生、こっちの方がたくさん入ったよ!」と砂の量を量っている子供や、「4つ多かった」とブロックの数を数えている子供がおり、自分の考えを確かめる姿が見られました。見た目だけでは、どちらが多く入るかということは分からないことを体感できたようです。 次回は、より簡単に二つの入れ物の大きさの違いを知ることができないか考えていきます。 2年生 体育
体育では、玉入れのダンスの練習をしています。リズムに合わせて、楽しく踊る姿がみられます。次からは1年生との合同練習が始まるので、お兄さん・お姉さんとしてかっこいい姿が見せられるといいと思います。
4年生「朝のおはなし会1組」
今日は、今年度初めての朝のおはなし会でした。子供たちは、朝のおはなし会を楽しみにしています。今日は、「キツネくんとツルくん」「まゆとおに」の2冊を読んで頂きました。子供たちは、お話の世界に入って、真剣に聞いていました。
運動会に向けて 80m走練習 5年
いよいよ運動会まで2週間となりました。先週、色団の縦割り活動を行い、これからへの意欲を高めたところでした。今日は、個人走に向けて練習に取り組みました。
4月には50m走のタイム測定を行いましたが、運動会は80mと距離が長くなります。その30mの差が苦しくなっていた子供たち。これから当日に向けて練習を重ねていく予定です。 5年生(1l組) 2回目の調理実習 ゆで卵づくり
2回目の調理実習は、ゆで卵を作りました。自分の好みのかたさになるよう、ストップウォッチで時間を計ってゆでました。
「すごくおいしかった〜」「家でもできそう!」と、実習を重ねるたびに自信をつけています。家庭での実践にも意欲をもっているようでした。 家で子供たちが「やりたい!」と言ってきた際には、ぜひ手を出されずに見守っていただけたらと思います。 3年生 植物のたねをうえよう!
理科の学習では、ホウセンカ・ヒマワリ・ピーマン・オクラの成長を観察します。種の形や大きさが違うことを観察した子供たちは、早速中庭に出て、種を植えました。しばらくは教室でお世話をしながら発芽の様子を確認していきます。
|
|