6年生「今、わたしたちにできること」
総合的な学習の時間に「SDGs」といえば・・・思いつくことを書き出してみることから始めています。イメージマップに約30個もキーワードを書いた子もいました。17個の目標とつなげながら考えています。
【6年生の活動】 2022-06-01 13:46 up!
第1回なかよし班ふれあい活動
1年生から6年生までの異学年交流のなかよし班が発足しました。今日のめあては、班のメンバーを覚えること、互いのよさを見付け、なかよく活動することです。6年生がリーダーとなって楽しく活動しています。
【行事より】 2022-06-01 13:38 up!
1年生 生活科
1年生の生活科では、学校探検を行っています。
探検の後には、見つけた場所や出会った人について、校舎地図を指し示しながら話しています。
郷土資料室を探検した子供からは、「白鳥をみつけたよ」という声が聞かれました。
【1年生の活動】 2022-06-01 07:35 up!
4年生 サクラパックスさんにアップサイクルのしかたを教わろう3
完成したブックカバーを見てとても満足げな子供たちでした。ブックカバーだけでなく、様々なものを「アップサイクル」できるといいですね。
【4年生の活動】 2022-06-01 07:35 up!
4年生 サクラパックスさんにアップサイクルの方法を学んだよ2
お話を聴いた後は、クラスごとに分かれて、アップサイクルの体験を行いました。
サクラパックスの方に教わりながら、ダンボールをブックカバーに変身させます。
型紙を当てながらカッターナイフで段ボール紙を切り取るのに苦戦する子供たちでした。
【4年生の活動】 2022-06-01 07:34 up!
4年生 サクラパックスさんにアップサイクルの仕方を教わったよ1
総合的な学習の時間では、身近な環境問題について調べ、自分たちにできることについて考えていきます。今日はサクラパックスさんに来ていただき、アップサイクルについて学びました。段ボールのリサイクル率が95%と聞くと「えー」「すごい」と驚きを隠せない様子でした。
【4年生の活動】 2022-06-01 07:34 up!
2年生 生活科
2年生の野菜づくりが続いています。
子供たちは、毎朝、水やりを行い、自分の野菜の成長を見守っています。
生活科の授業では、現在の姿を撮影したり、くきの長さをはかったりすることで、野菜が大きく育つ様子を確かめています。
【2年生の活動】 2022-05-31 17:02 up!
5年生 情報モラル講座
講師の先生から、ネットを利用する際に気を付けること、自分でしっかり判断し、強い心をもって活用していくことを学んでいます。
【5年生の活動】 2022-05-31 11:49 up!
2年生 図画工作科 「しんぶんしとなかよし」
新聞からなにか表現できないかを考えました。子供たちはライオンやゾウなどの動物を表現したり、買い物に行くバックを作ったりしました。楽しみながら、真剣に活動に取り組んでいました。
【2年生の活動】 2022-05-31 11:41 up!
カブトムシの幼虫をお世話しているよ
地域の方からいただいだカブトムシの幼虫を育てています。これまで育てた経験をもとに、お世話しています。
【2年生の活動】 2022-05-31 06:43 up!