最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:50 総数:171164 |
7月1日(金) 地域の方とあいさつ運動
7月1日(金)、地域の方とあいさつ運動を行いました。登校してきた古沢っ子たちは、地域の方からあたたかい言葉をかけていただき、心が元気になりました。朝早くから、ありがとうございました。
7月1日(金) 2年 オクラ収穫!
連日のよい天候に恵まれ、野菜もかなり大きく育ち、毎日たくさんの野菜を収穫しています。子供たちは、暑い中でも、朝や休み時間等に水やりに励み、心を込めてお世話を続けています。
今日は、オクラを収穫しました。これで2年生全員が、自分の育ててきた野菜を収穫することができました。お世話を続けてきた達成感と収穫できた喜びを、みんなで味わっていました。 7月1日(金) 水難事故防止の徹底について
富山市教育委員会より以下の連絡がありました。
「連日、気温が高い状態が続いており、富山地方気象台によると、今後も気温の高い日が続く見通しです。こうした中、市内の海水浴場が、本日海開きをしております。これまでも、水難事故の防止については繰り返し指導しているところでありますが、今後、川や海へ出かける機会が多くなることに加え、夏季休業が近付く高揚感等から、水難事故が起こりやすくなることが憂慮されるため、改めて注意喚起及び指導の徹底をお願いします」 これを受けて、本日、児童には遊泳等の安全について、以下の指導を行いました。 1 子供だけで、川(池)や海に行かない。 2 川(池)や海等に出かける場合は、必ず保護者同伴とするとともに、次のことをしっかり守ること。 (1)遊泳の際には、自分の泳力にあった深さや場所を選び、絶対に無理をしないこと。 (2)岩場やテトラポットの付近等、遊泳禁止区域には、絶対に立ち入らないこと。 (3)着衣の状態等、体に負担のかかる泳ぎ方や、飛び込みや潜水等、禁止されている行為は、絶対にしないこと。 (4)睡眠不足や体調不良の場合、または激しい運動の後は、遊泳を控えること。 (5)遊泳前には、準備体操をしっかりと行い、急激な入水はしないこと。 ご家庭でも、お子様への声かけ、ご協力をお願いします。 6月30日(木) 1年 図画工作科「ならべてならべて」
「どこまで伸びるかな。」「そうだ!くっつけてみよう。」など、子供たちはカプラ(積み木)を並べているうちに、ますます想像が膨らみます。初めは、それぞれが作っていた作品を、最後には全てつなぎ合わせ、大きな町のような作品になりました。
後半は、みんなで協力して大きな輪を作りました。カプラを運ぶ子、カプラを積み上げる子等、いつの間にか、子供たち自身で役割を分担して、大きな輪ができ上がりました。1年生一人一人の力が一つになると、大きな力になりますね。 6月30日(木) 2年 生活科「古沢のすてきをみつけよう」 その3
最後は、カレー屋さんに行きました。以前にテイクアウトをしたことがある○○さんが「これがおいしいよ!」と、おすすめのカレーを教えてくれました。おいしそうなカレーの香りが漂う中、カレー以外にも、アイスクリームやサラダ、オリジナルのエコバッグ等、お店の商品に様々な工夫があることに気付きました。
どのお店の店員さんも「お客さんが『おいしい!』と言ってくれることが何よりも嬉しい!」と答えていらっしゃったことが、子供たちの印象に残ったようです。 学校に帰ってきてからも、「お店の人が優しかったね」「また行きたいな」など、子供たちは充実した活動の余韻を楽しんでいました。 ご協力いただいたお店の皆様、本当にありがとうございました。 6月30日(木) 2年 生活科「古沢のすてきをみつけよう」 その2
次は、パン屋さんに行きました。お店に入った瞬間から、パンのいい香りがしました。「マンゴー」や「ココナッツ」が入った、珍しくて夏らしいメニューを紹介していただきました。また、お店の近くにある、お肉屋さんの肉やコーヒー屋さんのコーヒーを使ったパンの話も聞かせていただきました。
古沢には、本当にたくさんの素敵なお店があることを改めて感じました。 6月30日(木) 2年 生活科「古沢のすてきをみつけよう」 その1
2年生は、古沢の素敵な人や場所を見付ける学習に取り組んでいます。今日は、これまで調べてきたことを基に、みんなで町探検に出かけました。学校の近くにある3つのお店に行き、仕事の様子を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。
最初に行った和菓子屋さんでは、目の前で、きれいな和菓子を作っていただき、どんなお菓子ができるのか、期待に胸が膨らみました。子供たちのリクエストにも応えていただき、あっという間に、見事な「虎」のお菓子ができ上がり、職人さんの素晴らしさに感激しました。 和菓子屋の皆さん、ありがとうございました。 6月29日(水) 5・6年 図画工作科
5・6年生は、図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習に取り組んでいます。自分で選んだものを少しずつ動かしたり、ものの形を変えたりしながら、クロームブックで撮った写真を連続して動かし、アニメーションに似た作品を作っています。子供たちは、友達と協力しながら試行錯誤を重ね、楽しい作品にしようと意欲的に活動しています。
6月28日(火) 4年 社会科校外学習
4年生の校外学習では、「クリーンセンター」や「ますのすしミュージアム」でたくさんのことを学んできました。子供たちは、ごみピットの大きさに驚いたり、事前に学習したことを思い起こしながら質問やメモを取ったりするなど、興味津々に見学していました。
見学後のお昼の時間には、池多小学校の友達とも楽しく交流することができ、子供たちは充実した時間を過ごすことができました。 6月28日(火) 2年 「スイミー」の紙芝居
国語科で学習した「スイミー」のお話を“1年生にも紹介したい!”と思った子供たちは、みんなで伝える方法を話し合い、紙芝居やペープサートで発表することにしました。
今日は、それを1年生に見てもらう日です。子供たちは、少し緊張しながらも、「スイミー」のお話の楽しさを精一杯伝えることができたようです。1年生が喜んでくれている姿を見て、2年生はとても嬉しそうでした。 |
|