4月8日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の算数の授業をのぞきました。この授業では「法則性」を見つけるのに、表を使うことが有効であることを学習していました。
授業の前半ではマッチ棒で三角形を作り、その1本を共有した三角形を次々に並べていきます。その時の三角形の数とマッチ棒の本数の関係を考察していました。そして、ちょうど授業を見た時には、おはじきで三角形を作る課題に挑戦中でした。
【5年生】 2022-04-08 13:43 up!
4月8日(金) 今日の授業風景(1年生)
2時間目に1年生教室をのぞくと、担任の先生が「担任クイズ」を出しているところでした。クイズの問題は好きな食べ物で、グミ、チョコレート、マシュマロの三択問題でした。どの児童も本気で答えを見つけようとしていましたが、正解できたのは3分の1くらいだったと思います。
なお、正解は発表しませんのでお子さんにお聞きください。
【1年生】 2022-04-08 12:16 up!
4月8日(金) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は国語の授業でした。教科書を開いて内容に入るところだったようです。今日の授業には教務主任の先生も参加していて、分からないことがあっても直ぐに聞くことができました。
【3年生】 2022-04-08 12:09 up!
4月8日(金) 今日の授業風景(5年生)
2時間目に5年生教室をのぞくと、「いよいよ高学年、どんな上滝小学校にしていきたいですか」というテーマで話合いをしていました。黒板の記録を見ると、「毎日幸せ!」ということに尽きるようです。けんかやいじめがなく、みんな仲良く助け合うクラスにしていきたいですね。
【5年生】 2022-04-08 12:05 up!
4月8日(金) 今日の授業風景(2年生)
2時間目に2年生の教室をのぞくと、国語の授業がちょうどスタートするところでした。日直さんのあいさつに続き、新しい教科書を開いて授業が進められました。「アイロンをかけて」と担任が指示を出したのですが、その意味は「教科書をしっかりと開き、閉じないように手で押さえること」だったようです。子供たちに分かりやすい言葉で伝えるベテラン先生の「技」を一つ学ぶことができました。
【2年生】 2022-04-08 11:25 up!
4月8日(金) 今日の授業風景(6年生)
2時間目に6年生教室をのぞくと、授業に先立ち担任から、最高学年として過ごす1年間の見通しを伝えていました。6年生担任はつい先月に卒業生を見送ったばかりですから、聞いている児童たちも自分のこととして感じられていたようで、とても真剣に話を聞いていました。
【6年生】 2022-04-08 11:14 up!
4月8日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は国語の授業でした。新しい教科書を広げ、一番最初に載っている「詩」について学習を進めていました。
【4年生】 2022-04-08 10:52 up!
4月8日(金) 立派なお姉さんになりました(2年生)
1時間目が終わった時に1階教室に行ってみたところ、2年生の女児が活躍していました。
上の写真は、休み時間が終わったことを1年生に伝えてくれているところです。2枚目は、日直として責任をもって黒板を消してくれているところです。入学してからの1年間で、2年生に相応しい成長を遂げてくれたと思います。
【2年生】 2022-04-08 10:48 up!
4月8日(金) 地区児童会3
これまた別の地区の様子です。1年生の自己紹介があったのですが、少し恥ずかしかったようで、6年生のお兄さんが直ぐにフォローをしてくれました。
【職員室から】 2022-04-08 10:21 up!
4月8日(金) 地区児童会2
別の地区の様子です。
3枚目の写真の時には、地区の危険箇所について意見を交換していました。
【職員室から】 2022-04-08 10:18 up!