最新更新日:2024/12/13 | |
本日:36
昨日:70 総数:559573 |
6/14(火) 特別やなトレ(体力つくり活動)1投力を伸ばすために運動委員会で考えました。 低学年は、体育館でフォームをよくする練習をしました。 ギャラリーからタフロンテープを張り、バトンの中へ通しました。そして、バトンをギャラリーへ向けて投げました。 6/14(火) 特別やなトレ(体力つくり活動)2旗立台に立てた的や、バックネットに取り付けた的に向かって、ジャベボールを投げました。ジャベボールには笛が付いており、真っ直ぐ投げて風を切ると音が出ます。 6/14(火) 特別やなトレ(体力つくり活動)3笛の合図に合わせて体重移動させて投げました。安全性を考えてポリウレタン製のボールを使用しました。投げる人と受ける人を決めて、交互に運動しました。 6/13(月) 4年生 理科モーターカーを組み立てて、走らせて確かめました。分からないときは、友達に教えてもらいました。 モーターカーが走ると、ついつい競争したくなりますね。 6/13(月) 5年生 国語科子供たちは、気付いたことや驚いたこと等の材料を集め、そのときの様子や感じたことを単文で表しました。また、季語には、どのようなものがあるのかクロームブックを活用して調べました。 6/13(月) 3年生 体育科待ち時間には、もう一枚のマットで「立ち幅跳び」の練習をしたり、自分たちで計時しながら「反復横跳び」の練習をしたりしました。 6/13(月) 1年生 算数科「ほかの言い方はありますか。」 右から数えて、前から数えて、後ろから数えてと、位置を表す様々な言い方を考えて、発表しました。 6/13(月) 2年生 算数科先生が出題した5cm、12cm、7cm5mmの3つの長さに挑戦です。ものさしに沿って正しい長さの直線が引けたでしょうか。 6/10(金) 1年生 算数科
算数科「なんばんめ」の学習です。
数は、「前から三番目」という順序や「前から三人」という、ものの個数を表すことを学びました。 友達の並べたおはじきを見ながら、順序かものの個数のどちらで表すかを確かめました。 6/10(金) 2年生 生活科
2年生の学習参観では、生活科「きらきら野菜をそだてよう」の学習を行いました。
自分の野菜の様子について話し合いました。今日は、うどんこ病にかかっているかもしれないと心配している友達のために知恵を出し合っていましたが、実際に野菜の様子をみんなで見てみると事態は急展開、「ベト病」や「モザイク病」、「虫食い」かもしれないと様々な意見が出てきました。 大切な野菜のために真剣に話し合うことができました。 野菜を育てるって大変ですね。 |
|