最新更新日:2024/11/01
本日:count up9
昨日:106
総数:1259200

観察日記を付けたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花が咲いたり、つるがどんどん伸びてきて順調に成長しているアサガオたち。その様子の観察をしました。数の学習を生かし、色の違う花の数を足し算で考えるAさんやどろだんごの変化とアサガオの変化を比べて話をするBさん。アサガオを見て、考えることや感じることは十人十色です。

イベント係による七夕まつりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕です。イベント係が企画した七夕祭りの会がありました。みんなの願いを聞き合った後、笹の葉の掲示に貼ったり、くじをしたりしました。学級の仲間と楽しい時間を過ごしました。

色水をつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でアサガオの花を使って色水づくりをした子どもたち。
「咲いているアサガオさんを取るのは可哀そうだよ」
「でも枯れたのやつでは茶色の色水しかできないよ」
「紫と青のアサガオで色水をつくるとどんな色になるのかな?」
 今までのアサガオの育てた経験をもとに、アサガオの花に心を寄せて考えたり、調べてみたいことを見付けて実験してみたりする姿が見られました。

図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」の学習が始まりました。紙をくしゃくしゃにして、袋を作り、中に新聞紙を入れて丸めたり、膨らませたりして、作品を作ります。2学期に、リボンや毛糸等のひもで縛って、作りたい形に変えていく予定です。

ぺったんぺたぺた(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンプ遊びをしました。
家から持ってきた材料を使って、自由にスタンプをすることで、おもしろい作品ができあがりました。
ご家庭での材料集め、ありがとうございました。

風の強さで動く距離が変わるか考えよう その2(3年生)

 風の勢いが強ければ強いほどよく進み、弱いほどあまり進まないのではないかと予想した子どもたちです。
 実際に比較するためにサーキュレーターとメジャーを使って実験しました。
 さて、どのような違いが生まれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おってたてたら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で作った「おってたてたら」の作品が完成しました。
机の上に作品を並べて、お友達に説明しています。
おうちでも飾ってくださいね。

おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、おおきなかぶの音読劇に取りくんでいます。
組役割を決めて、仲間との練習を楽しんでいます。

風の強さで動く距離が変わるか考えよう その1(3年生)

 理科「風やゴムの力で動かそう」の学習では、風の力が強い時と弱い時で動く距離がどのように変化するか比べました。
 ノートや下敷き、粘土板で風を送った時、動き方の変化を比べながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育の庭でザリガニ釣り体験(3年生)

画像1 画像1
 4年生が企画してくれたザリガニ釣り体験を飼育の庭で行いました。
 ザリガニを熱心に釣ることができました。
 企画してくれた4年生に感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会
7/13 個別懇談会
学校保健委員会
学年
7/7 環境チャレンジ10事業(4年)

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

第94回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912