最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:98 総数:558279 |
7/8(金) 5・6年生 体育科片方の班の子供たちは、ビート板を使ったバタ足でタイムを計ったり、クロールで泳いだりしました。 もう片方の班の子供たちは、息継ぎなしのバタ足の練習を行いました。校長先生からも指導を受けて、一生懸命取り組み、技能を向上させました。 7/8(金) 1・2年生 体育科「みんなで楽しく」「水の中を移動する運動遊び」グループでは、みんなでなかよく活動する運動を多く取り入れています。 写真は、電車ごっこの様子です。子供たちの笑顔があふれ、水嫌いの子供も、つい仲間入りしました。 7/8(金) 1・2年生 体育科「ペアで楽しく」写真は、ビート板を使って浮いている体を、友達に引っ張ってもらっている様子です。気持ちよく浮きながら進んでいます。1・2年生でも、しっかりとペア学習ができ、楽しんでいます。 7/8(金) 3年生 理科「こんなに進んだ。」 風を受けた車がどこまで進むのか、1回1回の実験結果が気になります。 7/8(金) 3・4年生 体育科たくさんの距離を泳げない子供たちは、個別指導を取り入れながら、けのびのフォームや呼吸法を中心に練習しました。 たくさん泳げる子供たちは、自分の泳力を伸ばすために、25mをフルに活用して元気よく練習しました。 7/8(金) 1年生 図画工作科1動画を見ながら、「何個かのかたまりにちぎる」、「ちぎったかたまりを合わせてさいころのような形を作る」、「さいころの形から、三角おにぎりの形をつくる」など、粘土の形をどんどん変えていきました。 「見て、上手にできたよ。」「おにぎりみたいでしょ。」など、嬉しそうな声があちらこちらで聞こえてきました。 7/8(金) 1年生 図画工作科27/8(金) 6年生 外国語科友達を紹介するスライドを作るのです。もちろん英語を活用します。 7/8(金) 5年生 「何人いるでしょう?」舞台の袖から、何人もの5年生が出入りして、スクリーンの後ろに留まることもあります。電子ホイッスルの合図が鳴ったときに、スクリーンの後ろにいる人数を当てるのです。 ユニークな動きや紛らわしい動きにより、難易度が上がります。 5年生全員が、自分の役割をしっかりと果たし、楽しい集会の時間を創り上げました。 7/7(木) 2年生 生活科「お水はいつあげるのがいいの。」「この葉っぱはどうしてこうなったのですか。」「オクラはどのくらいの大きさになったら収穫すればよいですか。」など、子供たちは、たくさん質問しましたが、一人一人に丁寧に答えていただきました。この後の野菜作りに生かしていきます。ありがとうございました。 |
|