7月8日(金)書写(3年生)
今日の書写では、「小」と書きました。初めて、はねと左はらいに挑戦です。上手に書くこつをつかみ、集中して取り組みました。だんだんと上手になっていく様子を見るのがとても楽しいです。
【3年生】 2022-07-08 15:33 up!
7月8日(金)今日はセレクト献立
きゅうりもみ、さわにわん、牛乳、わかめご飯は共通の献立です。
【セレクト献立】
ポークパコラか、いかフライ
ソーダ−ゼリーか、ブルーベリークレープ
【職員室から】 2022-07-08 12:41 up!
7月8日(金)社会科「ごみのゆくえ」(4年生)
昨日の3R推進スクールで学んだことを振り返り、「ごみ収集車やごみを集める人の工夫」「ごみを出すときに気を付けること」について、スライドにまとめました。
子供たちは、友達と相談しながら、写真を入れたり、デザインを工夫したりしてスライドを作成しました。
発表タイムでは、収集車に備え付けられたスコップや、消火器、緊急停止ボタン等、様々な工夫について話していました。「それらに共通することは?」と聞くと、「安全!」「もしものときに備えている」「すべて二つ用意されている」「万が一に備えた満を持した装備」などと、どれも興味深い発言が返ってきました。
【4年生】 2022-07-08 12:18 up!
7月8日(金)さわやか体育2(上学年)
短距離走のコーナーでは、一歩の歩幅を広くしてスピードアップする練習をしていました。投運動のコーナーでは、ペアの友達に向かって、勢いをつけて投げていました。毎日練習して、着実に力をつけている子供たちの姿から、「継続は力なり」だと感じます。
【動画あり】→左の「動画(パスワード付)」
【職員室から】 2022-07-08 09:30 up!
7月8日(金)さわやか体育(上学年)
走り幅跳びコーナーでは、段ボールの上を跳び上がって、飛距離を伸ばす練習をしていました。みんな、とてもかっこいいフォームで跳んでいて、さすがです。
【職員室から】 2022-07-08 09:23 up!
7月8日(金)花壇の草むしり(2年生)
暑さに負けず、花壇の草が元気に伸びてきました。さわやかタイムに、2年生が学年の花壇の草むしりをしてくれて、一気にきれいになりました。朝から野菜のお世話や花壇の草むしり等、一生懸命に活動している2年生。たのもしいです。
【2年生】 2022-07-08 09:21 up!
7月7日(木)「野菜を守ろう」(2年生)
昨日の朝、今まで大切に育てていた2年生の野菜畑にサルが入り込んで荒らしていきました。大きく実ったなすびや赤く実ったミニトマトを食べていきました。子供たちは、「何とかしなくては!」と、野菜を守る方法を考え、話し合いました。「サルの嫌いなヘビのおもちゃを付ける」「キラキラした物を付ける」等、いろいろな意見が出ました。「お金が掛からないもので、何とかしよう」と、使わないCDやきらきらのテープを使って、サルよけ対策を実行しました。上手くいくでしょうか?
【2年生】 2022-07-07 18:21 up!
7月7日(木) 今日の授業風景(5・6年生)
5時間目の5・6年生はプール学習でした。この学習では、泳ぎの上手な「イルカさんチーム」と、「いつかはイルカになってやるぞ!」と意気込む「カエルさんチーム」に分かれて練習をしています。「イルカさんチーム」の方は泳ぐ距離をどんどん伸ばしていき、「カエルさんチーム」は5mを泳げるようになって「イルカさんチーム」に加わっていきました。
【職員室から】 2022-07-07 14:19 up!
7月7日(木) 「まどからこんにちは」作品展示(2年生)
2年生の廊下に、以前紹介した「まどからこんにちは」の完成作品が展示されていました。
【2年生】 2022-07-07 14:10 up!
7月7日(木) 今日の授業風景(ひまわり級)
5時間目のひまわり級は算数の授業でした。この授業では、繰り下がりのある引き算の学習をしましたが、内容をしっかり理解しているので自分ですらすらと解いていました。
【2年生】 2022-07-07 14:07 up!