5月25日(水)5年生 国語
5年生は、国語の説明文の学習で、はじめ・中・終わりのまとまりを考えていました。
5年生にもなると、説明文の内容も難しくなります。今日は、3人グループで、一文ずつ順番に音読をしていました。グループの音読は、分からないところをすぐに友達に聞いたり、自分のスピードで読めたりするなど、よいところがたくさんあります。子供たちは集中して音読していました。
【5年生】 2022-05-25 14:41 up!
5月25日(水)3年生 算数 3けたの足し算
3年生は、3年生で3けたの足し算の学習をしています。
子供たちは、2年生までに習ったことを生かして、すぐに答えを出していました。
今日の問題には繰り上がりがありました。繰り上がりの意味について、数カードを使って説明することで、理解を深めています。
【3年生】 2022-05-25 14:39 up!
5月25日(水)6年生 音楽「リズムリレー」
6年生の音楽の学習では、リズムリレーをしていました。一人一人が即興で考えたリズムを、動きをつけてみんなに見せます。その後、みんなでそのリズムと動きを再現します。
一人一人のアイディアがそれぞれかっこよく、また、みんなでまねをすると、もっとかっこよくなります。思いっきり表現できる6年生のみんながまぶしかったです。
【6年生】 2022-05-25 14:28 up!
5月25日(水)3年生 外国語活動
ALTの先生、外国語専科の先生と一緒に、1〜20の英語を学習しています。英語の歌を、どんどんスピードアップしながら歌っていました。
【3年生】 2022-05-25 14:26 up!
5月25日(水) 今日の給食献立
今日の給食献立は、食パン、牛乳、コロッケ、葉野菜サラダ、ひよこ豆のスープ、イチゴジャム でした。
ところで、今日の給食には調理員さんたちの遊び心が入っていました。それというのも、ひよこ豆のスープに入っているニンジンが、星形やハート型に切ってあったのです。3枚目の写真にあるように、星形やハート型が3つも入っていたラッキーな児童もいました。
【職員室から】 2022-05-25 13:52 up!
5月25日(水) クロームブックを使った音楽(4年生)
4年生は、2時間目に引き続き3時間目の時間帯にもクロームブックを使った授業を行いました。教科は音楽がメインで、これまでのミュージックタイムなどで扱ってきた歌についてのイントロ当てクイズなどがありました。「ジャーン」という出だしだけを聴いて曲名が分かる児童が多くいて、子供のすごさに驚きました。また、その後はみんなでジャムボード(字や絵がかけるホワイトボードみたいなもの)を共有する経験も積みました。
【4年生】 2022-05-25 12:19 up!
5月25日(水) ブラかみだき(3年生)
3年生の教室をのぞくと、以前に社会科の「ブラかみだき」で作った地図を見ながら、「この辺りに何があるのかね」などと相談をしていました。みんなで相談していたのは、おそらく常西合口用水の辺りで、中には「沈んだ舟がある」と言っていた児童もいました。真相は不明ですが、とても興味が湧く内容でした。
【3年生】 2022-05-25 11:32 up!
5月25日(水) クロームブックを使った算数(4年生)
4年生は2時間目の時間帯に、クロームブックを使って算数の勉強をしました。学習した内容は「(3けた)÷(1けた)のわり算は、どのように計算するのかな?」というもので、各自がクロームブック上の操作を行い、分からないところは担任の先生に質問をしていました。
【4年生】 2022-05-25 10:41 up!
5月25日(水) 今日の授業風景(2年生)3
またまた続きです。
植えた苗の中で、まだまだ青い段階ですが実を付けたものも出てきました。子供たちは「2つ付いている」とか「葉っぱが顔ぐらいの大きさになった」とか、苗が育っていく様子にとても満足している様子です。
【2年生】 2022-05-25 09:37 up!
5月25日(水) 今日の授業風景(2年生)2
前の記事の続きです。
野菜の苗もかなり大きくなってきたことから、今日は風よけのビニールを取ってあげました。これでたくさん太陽に当たるようになります。
【2年生】 2022-05-25 09:31 up!