最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:20 総数:313648 |
6月16日(木)地域の方との交流に向けて(6年生)
6年生は、総合的な学習の時間に、地域をテーマに学習します。
今日は、地域の方が、「高齢者の方が気軽に学校に立ち寄り、子供たちと交流する『わいわいカフェ』をつくりたい」という思いを、伝えに来られました。 6年生は、真剣に思いを聞いていました。6年生が地域の方とともに、これからどのような活動を繰り広げるのか、とても楽しみです。 6月16日(木)音楽会の歌との出合い(2年生)
10月の区域音楽会で歌う「世界をたびする音楽室」の歌を初めて歌いました。とても明るくてさわやかな歌です。きっとこれから、楽しんで歌ってくれることでしょう。
6月16日(木)ローマ字入力練習(3年生)
クロムブックを使いこなすために、ローマ字入力は必須です。子供たちは集中して取り組んでいました。
6月16日(木)図工 ハチの絵(1年生)
1年生は、ハチの絵を描いています。クロムブックでハチの写真を見ながら、真剣に描いています。「先生、ハチが一人ぼっちでかわいそう」「じゃあ、たくさん描いてあげられ」とほほえましいやりとりが聴かれました。
6月16日(木)環境チャレンジ10(4年生)
講師をお招きして、地球温暖化について学びました。
6月16日(木) さわやか体育(1年生)6月16日(木) さわやか体育(2年生)6月16日(木) さわやか体育(3年生)6月16日(木) 朝のひととき2子供の様子を見ていて、どんな学習でもこの様な「内発的な動機」で進めていくことができれば、「やらされている勉強」から「やりたい勉強」に変わっていくのかなと考えずにはいられませんでした。 6月16日(木) 朝のひととき |
|