最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:25 総数:169604 |
7月11日(月) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 冬瓜のそぼろあん 4 ほたての照焼き 5 ベーコンとゴーヤの卵炒め 6 冷凍みかん です。 今日の献立の「ベーコンとゴーヤの卵炒め」は、7月の給食だより「献立紹介」にレシピが載っています。夏が旬のゴーヤに、卵、エリンギ、もやし、ベーコン等、栄養たっぷりの材料が使われ、暑い夏を乗り切るには、ぴったりの献立です。 1学期の給食は、来週21日(木)が最終日です。残り少ない給食を味わっていただきましょう。 7月8日(金) 2年 野菜のおすそ分け
今日の朝は、たくさんの野菜が採れました。2年生だけでは持ち帰ることができなかったので、他の学年の友達にも分けてあげることにしました。昼休みは、2年教室で「古沢農園」の開店です!
「スープに入れるとおいしいですよ!」「サラダにもお勧めです!」と、子供たちは来てくれた友達や先生方に、積極的に手渡すことができました。 「みんなにも、一生懸命育てた野菜のおいしさを伝えることができて嬉しい!」と、笑顔いっぱいの2年生でした。 7月8日(金) 1年 おめでとう!
誕生日を迎えた友達に、家で作ってきたプレゼントを渡しています。「お誕生日おめでとう!!」と恥ずかしそうに手渡すことができました。二人とも、にこにこの笑顔です!
7月7日(木) 用水路等における水難事故防止について
昨日、富山市教育委員会より以下の通知がありました。
「7月5日(火)午後、市内で、男児が用水路に転落し流されるという事故が発生しました。幸い、現場に居合わせた男子生徒が周囲の大人に助けを求めたり、流されていく男児を追走したりするなど適切な対応を行ったことで、駆け付けた人々により男児は救助されました。つきましては、今後、集中的な降雨に伴う用水路等の急激な増水が発生することも想定されることから、改めて、児童の発達段階等に応じて、安全指導の徹底をお願いします。」 これを受けて、本日、児童には改めて水難事故の防止について、以下の指導を行いました。 1 流れが速く、増水した用水路等には、近付いたり、のぞき込んだりしない。また、流れが緩く、浅い用水路等においても、流れを堰き止めて増水を図るような遊びをしない。 2 用水路等に設置されている転落防止用の柵を乗り越えたり、くぐったりしない。 3 用水路等に安全帽やボール等の私物を誤って落としてしまった場合は、二次災害を避けるため、周囲に助けを求める。周囲に大人がいない場合は、自分の命を最優先し、拾い上げるなどの無理な行為はしない。 4 水難事故を目撃した場合は、119番に通報したり、周囲に助けを求めたりする。自ら救助しようと、用水路等に飛び込むなどの行為は絶対に行わない。 ご家庭でも、改めてお子様への声かけをお願いします。 7月6日(水) 1、2年 体育 なりきって動こう
今日は、暑さ対策をしながら、表現活動をしました。動物になりきって動き、出会った友達と、じゃんけんをしました。体を大きく使って、うさぎになったり、へびになったり、恐竜になったりして、いつもと違うじゃんけんを楽しみました。
7月6日(水) 1年 算数科 ながさくらべ 2
写し取ったテープを、今度は横に並べ、そろえること、まっすぐに伸ばすことが大事であることも、みんなで確かめました。合い言葉は「そろえて、ぴんで、はかりましょう!!」
7月6日(水)1年 算数科 ながさくらべ
紙テープにものの長さを写し取って、長さを比べました。友達と協力して、黒板の長さや、ロッカーの高さなど思い思いの場所をはかりました。写し取ったテープを、自分の背と背比べしたり、離れた場所のものと比べたり、楽しみながら、長さの学習を進めました。
7月1日(金) 地域の方とあいさつ運動
7月1日(金)、地域の方とあいさつ運動を行いました。登校してきた古沢っ子たちは、地域の方からあたたかい言葉をかけていただき、心が元気になりました。朝早くから、ありがとうございました。
7月1日(金) 2年 オクラ収穫!
連日のよい天候に恵まれ、野菜もかなり大きく育ち、毎日たくさんの野菜を収穫しています。子供たちは、暑い中でも、朝や休み時間等に水やりに励み、心を込めてお世話を続けています。
今日は、オクラを収穫しました。これで2年生全員が、自分の育ててきた野菜を収穫することができました。お世話を続けてきた達成感と収穫できた喜びを、みんなで味わっていました。 7月1日(金) 水難事故防止の徹底について
富山市教育委員会より以下の連絡がありました。
「連日、気温が高い状態が続いており、富山地方気象台によると、今後も気温の高い日が続く見通しです。こうした中、市内の海水浴場が、本日海開きをしております。これまでも、水難事故の防止については繰り返し指導しているところでありますが、今後、川や海へ出かける機会が多くなることに加え、夏季休業が近付く高揚感等から、水難事故が起こりやすくなることが憂慮されるため、改めて注意喚起及び指導の徹底をお願いします」 これを受けて、本日、児童には遊泳等の安全について、以下の指導を行いました。 1 子供だけで、川(池)や海に行かない。 2 川(池)や海等に出かける場合は、必ず保護者同伴とするとともに、次のことをしっかり守ること。 (1)遊泳の際には、自分の泳力にあった深さや場所を選び、絶対に無理をしないこと。 (2)岩場やテトラポットの付近等、遊泳禁止区域には、絶対に立ち入らないこと。 (3)着衣の状態等、体に負担のかかる泳ぎ方や、飛び込みや潜水等、禁止されている行為は、絶対にしないこと。 (4)睡眠不足や体調不良の場合、または激しい運動の後は、遊泳を控えること。 (5)遊泳前には、準備体操をしっかりと行い、急激な入水はしないこと。 ご家庭でも、お子様への声かけ、ご協力をお願いします。 |
|