最新更新日:2024/11/08 | |
本日:26
昨日:183 総数:1176332 |
6/15(水)授業の様子
1年生の授業では、いろいろな発表の様子が見られました。
1−1は技術科で、書画カメラを使って、モニターで正投影図について説明していました。 1−2は家庭科で、食物の栄養素のうち無機物について調べたことを、分かりやすく発表していました。 2−1は体育で、バレーボールに取り組んでいました。「バレー」はテニスの「ボレー」つまり地面に着く前に打ち返すのが由来で、授業では円陣パスでできるだけボールがつながるよう、声をかけたりして練習していました。 6/15(水)朝の寺子屋・授業の様子
曇り空の朝を迎えていますが、寺子屋には多くの大中生が集まり、明るい雰囲気の中で自主学習に集中して取り組んでいます。4月のスタート時から全て出席している大中生もいます。(写真上)
3−2は理科で、「サボテンと大川先生」の共通点と相違点について自由に書き出していました。ここからどんな内容になっていくのか楽しみです。 3−1は数学で、√を変形して近似値を求めようとしていました。牧田先生の丁寧な説明に、どの生徒も食い入るように授業に臨んでいました。 6/14(火)授業の様子
1−1は体育で、バレーボールに取り組んでいます。ペアになって、アンダーハンドで楽しく打ち合っています。(写真上)
1−2は数学で、文字式のルールについて学んでいます。今日は除法で、商の表し方について学習を深めています。つぶやきも多く、内容は難しいのですが、みんな楽しそうに授業に臨んでいます。(写真中) 2−1は理科で、物質の結びつきと質量の関係について、実験で調べています。どの班でも、慎重に粉末を量りとる様子が見られます。(写真下) 6/14(火)朝の寺子屋・授業の様子
今朝の寺子屋には、20名を超す大中生が集まり、自主学習に励みました。座席が全部埋まってしまった状況だったので、寺子屋終了後に長机を2台増やし、寺子屋っ子がさらに増えても対応できるようにしました。今日は、漢字練習に取り組む生徒が多かったです。(写真上)
3−1は道徳で、好きな仕事か安定した仕事かどちらを選ぶべきかなやんでいる資料を基に、自分の進路選択を併せながら考えました。授業前に、班長が腐心して座席配置を決めたことをみんなに伝え、同意を得ている場面がありました。(写真中) 3−2は社会で、第二次世界大戦中の日本の状況について学習していました。戦況が悪くなってきている頃の内容で、学徒動員などの説明がありました。この後、修学旅行にも関わる恐ろしい爆弾についての学びになります。(写真下) 開校記念集会
6月13日(月)6限
本校同窓生の大下大助さん(そば処「大庵」店主)から、開校記念集会にあたり日本の神話を中心としたご講演をいただきました。古事記や日本書紀をもとに、日本は「話合いによって」創られてきたなど、興味深い話をたっぷり聞かせていただきました。代表生徒は、「歴史や伝統を未来につなげたり、広げたりしていきたい」と謝辞を述べました。 6/13(月)授業の様子
1−1は理科で、セキツイ動物の分類についてクロムブックを活用した授業が展開されています。一口に「ウミヘビ」と言っても、呼吸の仕方から違う種類になるものもあることが分かり、盛り上がっています。(写真上)
1−2は社会で、地図帳を用いて国境等について調べています。次々に手が挙がり、気付いたことを発表し合い、活発な授業となっています。(写真中) 2−1は英語で、I think 〜 の文について学習を深めています。ティームティーチングにより、一斉授業の中にも個に応じた支援がなされています。 6/13(月)朝の寺子屋・授業の様子
週の初め、曇り空の朝を迎えています。
今日は、午後に開校記念集会を行います。本校OBの大下さんをお迎えし、講話をいただきます。 また、今週末には市中学校総合選手権大会が実施されます。3年生はもちろんですが、大中生全員が「利他の精神」でがんばってくれることを信じています。 さて、今日の寺子屋にもたくさんの大中生が集まり、自主学習に励みました。ラスト5分で飛び込んできた生徒もいますが、わずかな時間でも大切にしようという姿勢が「継続」につながります。そして「継続は力なり」です。共にがんばりましょう!(写真上) 3年生の教室には、(良い感じで)独特の空気感があります。とても集中しているため、先生のちょっとしたコメントにもすぐ反応し、生きた授業となっています。(写真中:3−1数学 写真下:3−2英語) 6/10(金)第58回富山市中学生生活体験発表大会
今日の午後、見出しの大会が速星中学校(体育館)で行われました。富山市内の中学生10名が壇上で発表をし、うち2名が本校の生徒でした。本校の生徒は、何度も原稿を推敲したり、橋場先生や森井先生に発表を見てもらったり、昨日は直前練習を校長室で行ったりするなど、発表に向けて入念に準備しました。
今日は、本校の2名はもちろんですが、10名の中学生はとても堂々と発表していました。また、速星中の皆さんも、とても立派に発表を聞いてくれました。会場内は、とてもよい雰囲気で、全員が「社会を明るくする」ことを真剣に考えることができました。 結果ですが、本校生徒は1人が北日本新聞社長賞を、もう1人が富山市保護司会長賞を受賞し、2名とも来る7月2日(土)に国際会議場で行われる県大会に出場することになりました。2日まで、原稿をもう一度見直したり、発表に抑揚・緩急等を付けたりすることで、さらに聞き手に思いが伝わるようがんばりましょう。 6月13日(月)〜20日(月)の予定
今週末は富山市中学校総合選手権大会です。これまでの練習の成果を十分に発揮できるよう、各部の健闘を祈ります。
6/10(金)授業の様子
2・3年で理科の授業が行われています。
2−1では、化学変化の前後の質量について、実験を通して学んでいます。質量の変化がポイントなので、慎重に計測し実験に臨んでいます。 3−2では、ニンニクの根の伸びについてレポートを作成しています。自然と相談し合う姿が見られました。 1−1は英語で、「場所」や「いつ」を尋ねることを学んでいます。ペアになり、楽しそうに英会話に取り組んでいました。 6/10(金)朝の寺子屋・授業の様子
今日は、富山市中学生生活体験発表大会が午後から速星中学校であり、本校から2名参加します。法務省主唱の「社会を明るくする運動」の一環で、犯罪や非行に関して日ごろ考えていることや体験したことをもとに、意見発表します。2人は、昨日校長室で発表練習をするなど、皆さんの気付かないところで「大中生の代表」としての自覚をもって一生懸命がんばっています。みんなで応援しましょう。
さて、今朝も大中生が寺子屋に参加し、自主学習に励みました。素敵な姿がたくさん見られます。ここでも大中生のがんばりが見られます。(写真上) 1−2では、社会で半球についての学習が行われています。地球における海と陸の面精機から、その割合を求めていますが、みんな興味深そうに授業に臨んでいます。(写真中) 3−1では、数学で√の大小を比べる学習をしています。「さすが3年生」という集中力でした。 6/9(木)授業の様子
1−2では、数学の小テストが行われていました。限られた時間の中で、集中して計算問題に取り組んでいました。(写真上)
3−2では、ALTの先生を交えた英語の授業が行われていました。やはり本当の英語を聞くことで英語に対する刺激と学習意欲が高まるようで、真剣な眼差しが見られました。(写真中) 1−1では、社会の地理の学習が行われていました。地図や地球儀など、視覚的な教材があることで思考が深まります。(写真下) 6/9(木)朝の寺子屋・授業の様子
今日も多くの大中生が寺子屋に集まり、自主学習に励みました。特に1年生は、数学で小テストがあるようで、正負の数の計算問題に取り組む生徒が多かったです。(写真上)
授業では、いろいろな形態が見られました。 2−1の英語では、ペア学習で英語の力を高めていました。(写真中) 3−1の理科では自由グループをつくり、クロムブックで動画を見たりしながらレポート作成に取り組んでいました。(写真下) 平和学習(3年)、14歳の挑戦に向けて(2年)
6月8日(水)5、6限
〈写真上〉 3年生は10月の修学旅行事前学習として、社会科担当の先生からの資料をもとに、平和学習を行いました。 〈写真下〉 2年生は、7月の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、事前訪問のお願いの電話をかけました。緊張しながら頑張りました。 6/8(水)授業の様子
〈1−2国語〉
説明文の構成について学んでいます。グループ学習では、先生のアドバイスをもらいながら、話合いを深めています。 6/8(水)朝の寺子屋の様子今朝の寺子屋には、いつもより少し多く大中生が集まりました。1年・3年で理科の小テストがあるようで、理科のワークの見直しをしている生徒が多かったです。短い時間の取組ですが、見直しの成果が表れるといいですね。 6/7(火)本校の特色ある授業風景
<写真上:1−1総合>
ライフスキル教育を行っています。今回は、基本スキル2「話すスキル」です。みんなとても真剣に、しかも楽しく参加しています。 <写真中:2−1理科> 既習事項の確認と基礎学力の定着・向上を目指し、昨年度後半からクロムブックでの学習アプリを導入し、授業でも活用しています。 <写真下:3−2体育> 体育の授業は、男女共修です。今日はサッカーの学習をしています。はじめにアウトサイドによるボールキックの練習をし、次に「トリカゴ」形式でボールをつなぐ練習に入りました。 6/7(火)朝の寺子屋の様子6/6(月)授業の様子2
<写真上・中:2−1理科>
「人類はどのようにして金属を手に入れた?」を副題に、酸化物から酸素をとる化学変化について、実験を通して学習しています。班内で自然と役割分担がなされ、どの班も手際よく実験していました。 <写真下:1−1社会> 「半球」という捉えについて学習しています。 6/6(月)授業の様子1
今日の午後、教員の研修会のため、生徒は給食終了後下校となります。家庭での過ごし方については学校で指導しますが、家庭でもご理解とご協力をお願いします。
雨のせいか、気温はそんなに高くなく、比較的過ごしやすい気候となっています。おかげで大中生も、意欲的に授業に取り組んでいます。 <写真上:3−1国語> 「俳句の可能性」という課題で、新しい単元に入りました。 <写真中:3−2保健体育> 「どうすれば感染症を予防できる?」という課題で、様々な感染症とその予防策につて学習しています。 <写真下:1−2数学> 「工夫して平均を求めよう」を課題に学習しています。 |
|