最新更新日:2024/11/29 | |
本日:35
昨日:176 総数:787267 |
2年生 2拍子と3拍子のちがいを感じながら聴こう1年生 クロームブックを使いました
6年生に教えてもらいながら、クロームブックを使いました。アンケートに答えたり、イラストを描いたりするなど、楽しそうに使っていました。
5月20日 今日の給食鶏肉のマーマレードソースかけのマーマレードは、オレンジなどの柑橘類という種類の果物の、果肉や皮を砂糖と一緒に煮込んで作ったジャムのことです。 「肉と果物を組み合わせておいしいの?」と思う人もいるかもしれませんが、マーマレードのさわやかな香りが、肉のくさみを消して、おいしさを引き立たせてくれます。よく噛んで、マーマレードの香りを感じてみてください。 6年生 教科の学習も進めています6年生 イタイイタイ病について学ぶまず、宮野校区の航空写真を見ました。いつも見ている風景に、「神通川がある」「田んぼが多い」など、そこにあるものに目を向けていました。 その後、患者さんの写真や映像を実際に見ることを通して、その辛さを実感を伴って理解することができたようです。また、学習のはじめに見た航空写真の見え方も変わってきたようです。この宮野で、昔大変なことが起こっていたんだ」「今ある平和は、今まで生きてきた人たちのおかげなのではないか」と地域に対する自分の見方をすでに深めていました。 今後は、今日の学習を通して「知りたい」と思ったことを調べながら、さらに学びを深めていきます。 6年生 学級目標完成間近応援合戦授賞式(2)白団…チームワーク賞 青団…パフォーマンス賞 黄団…アイディア賞 各団、それぞれの持ち味を出すことができた素敵な応援をつくり上げることができました。 応援合戦授賞式(1)5年生 テストにトライ!
社会のテスト中の様子です。真剣に取り組んでいます。
5年生 お茶入れにトライ!1
家庭科でお茶入れの実習をしました。普段の生活では、急須でお茶を入れて飲む機会がないと多くの子供たちが答えていました。学校での学習の中で、家庭でできることを増やしていきたい子供たちです。
|
|