5月25日(水) ブラかみだき(3年生)
3年生の教室をのぞくと、以前に社会科の「ブラかみだき」で作った地図を見ながら、「この辺りに何があるのかね」などと相談をしていました。みんなで相談していたのは、おそらく常西合口用水の辺りで、中には「沈んだ舟がある」と言っていた児童もいました。真相は不明ですが、とても興味が湧く内容でした。
【3年生】 2022-05-25 11:32 up!
5月25日(水) クロームブックを使った算数(4年生)
4年生は2時間目の時間帯に、クロームブックを使って算数の勉強をしました。学習した内容は「(3けた)÷(1けた)のわり算は、どのように計算するのかな?」というもので、各自がクロームブック上の操作を行い、分からないところは担任の先生に質問をしていました。
【4年生】 2022-05-25 10:41 up!
5月25日(水) 今日の授業風景(2年生)3
またまた続きです。
植えた苗の中で、まだまだ青い段階ですが実を付けたものも出てきました。子供たちは「2つ付いている」とか「葉っぱが顔ぐらいの大きさになった」とか、苗が育っていく様子にとても満足している様子です。
【2年生】 2022-05-25 09:37 up!
5月25日(水) 今日の授業風景(2年生)2
前の記事の続きです。
野菜の苗もかなり大きくなってきたことから、今日は風よけのビニールを取ってあげました。これでたくさん太陽に当たるようになります。
【2年生】 2022-05-25 09:31 up!
5月25日(水) 今日の授業風景(2年生)1
2年生の1時間目は生活科の授業です。以前から畑で育てている夏野菜も大きくなり、今日はその様子をスケッチしに来ました。
【2年生】 2022-05-25 09:29 up!
5月25日(水) あさがおの水やり(1ねんせい)
ちかごろ、はれの日がおおいので、あさがおはのどがカラカラです。きょうのあさは、たんにんのせんせいが、あさがおに水やりをしました。あさがおもうれしそうです。
【1年生】 2022-05-25 09:24 up!
5月25日(水) 朝の教室をのぞいてみました(5年生)
5年生教室をのぞくと、ミュージックタイムではお馴染みの「3時のおやつ」をやっていました。どの児童も真剣そのもので、ゲームに負けて本当に悔しそうにしている様子が見られました。
また、その後は日直さんの司会進行で、朝の伝達に進んでいきました。
【5年生】 2022-05-25 08:51 up!
5月25日(水) 朝の教室をのぞいてみました(6年生)
今朝は、予定していたミュージックタイムを延期しましたので、どの学年も教室で朝の時間を過ごしています。何をしているのかなと思い、教室をのぞいてみました。
6年生教室では、児童が自分のクロームブックを大型モニターに接続し、自分の興味あることや経験したことについてプレゼンテーションをしていました。6年生のいいところは、自分の意見をしっかりともっていて、それを発言できるところです。今日も意見を交流することで新しい視点を手に入れていました。
【6年生】 2022-05-25 08:46 up!
5月24日(火)「今月の歌紹介の練習」(2年生)
6月の歌は「おはようクレヨン」です。明日予定されていたミュージックタイムの発表に向けて練習しました。クレヨンが箱の中から出てきて、食べ物や食器に変身する素敵な歌です。残念ながら、明日のミュージックタイムは中止になりましたが、次回のミュージックタイムに向けて、がんばっています。また、5月の歌「いいことありそう」は、楽器とダンスで盛り上げることもします。
【2年生】 2022-05-24 17:44 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(3年生)3
【3年生】 2022-05-24 16:34 up!