7月13日(水) サルとの知恵比べ(2年生)
今朝、2年生の学級農園でまたまたサルの被害が発見されました。これで2度目です。写真でも分かる通り、この畑は厳重にネットを張った「サルセキュリティ」の高い畑だったはずですが、今回はネットの上部から侵入したようです。前回の反省のもと、取り付けたヘビの作り物は功を奏しなかったようです。残念!
【2年生】 2022-07-13 08:37 up!
7月13日(水) 枝豆の生育状況(2年生)
2年生は学級農園で夏野菜を育てていますが、それと同時進行で枝豆も育てています。しかしその枝豆は、1回目の植え付けで芽が出たのが1本だけ、その後2回、3回と種を植えてきた経過があります。
上の写真にあるのが現在の様子です。手前から2つ目の鉢で葉を茂らせているのが1回目の植え付けで芽を出したものです。今朝になってようやく、3回目の植え付けのものも芽を出してきたようです。担任曰く「枝豆って意外と難しいんですね」とのことでした。
【2年生】 2022-07-13 08:31 up!
7月12日(火)「まどをあけたら」(2年生)
図画工作科の時間に、「まどをあけたら」の学習を行いました。2年生は、初めてカッターを使いました。厚紙で作った建物にカッターで切り込みを入れて開き、窓を作ります。窓を開くと、中の様子が見えるものを作りました。建物ができたら、周りも飾り付けます。ワークに展示しておきますので、懇談会の折にご覧ください。
【2年生】 2022-07-13 07:40 up!
7月12日(火) 今日の授業風景(6年生)
5時間目に6年生教室をのぞくと、先週地域の方々と力を合わせて行った「シニアカフェ」の振り返りを行っていました。「お年寄りのペースに合わせることができなかったので、お年寄りを焦らせてしまった」といった反省があった一方で、「2回目が楽しみ」と言ってもらえたり笑顔が多い時間を共有できたりするなど良かった点も多く紹介されていました。
【6年生】 2022-07-12 17:56 up!
7月12日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は音楽の授業でした。今日の学習課題を「歌声を重ねて響かせよう!おいかけ&ハモり編」とし、「いつでもあの海は」という曲の2部合唱に挑戦しました。今日が初めてという「ハモり」でしたが、意外に上手に歌えていました。今後が楽しみです。
【5年生】 2022-07-12 17:48 up!
7月12日(火) 今日の授業風景(3年生)その2
前の記事の続きです。
作成を終えた児童から、いよいよ飛ばします。空気を中にいっぱいため込んで飛んでいくふくろもあれば、中の空気が出ないように縛ったものもあり、それは空気抵抗で飛んでいきます。そして高く力強く飛んでいくと、子どもたちの口から「わぁっ!」という歓声が上がりました。
【3年生】 2022-07-12 14:59 up!
7月12日(火) 今日の授業風景(3年生)その1
5時間目の3年生は、理科室を使って理科の授業でした。「ふき上がる風にのせて」という学習で、ふくろに空気を入れてそれを送風機で飛ばします。まずは空気をためるふくろの作成です。三角にしたり足を付けたり、色を塗ったりします。なぜだかイカの形になりやすいようです。さて、気に入った形ができたでしょうか。
【3年生】 2022-07-12 14:54 up!
7月12日(火) 今日の授業風景(2年生)
5時間目の2年生教室をのぞくと、図工作品の出品表の作成中でした。担任の先生から書き方を教えてもらって仕上げることができました。
【2年生】 2022-07-12 14:28 up!
7月12日(火) 図書委員の活躍(6年生)
今日のチャレンジタイムに図書室をのぞくと、図書委員の6年生が本の貸し出しを担当してくれていました。学校には図書室の本を借りたい人がたくさんいます。そんな人たちのために貸し出しをしてくれることに感謝です。
【6年生】 2022-07-12 13:51 up!
7月12日(火) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、韓国風すき焼き、ニンジンシューマイ、昆布和え でした。
【職員室から】 2022-07-12 12:44 up!