最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:89 総数:432971 |
6月21日(火) 3年生 まいごのかぎ
新しい物語教材の学習に入りました。
場面ごとの出来事と主人公の変化を確かめました。見つけたことを発言するためにたくさんの手が挙がっています。 6月21日(火)1年生 初めての水彩
初めて水彩道具を使ってみました。
目を輝かせて活動に取り組みました。 6月21日(火) 実った「なす」を塩もみに
5月に植えた「なす」の実が、一つ収穫できました。みんなで相談し、塩もみにして食べることにしました。包丁でなすを切るのを体験してみました。おそるおそるでしたが、なすを薄く切ることができ、うれしそうでした。3限の終わりに食べました。初なりの「なす」はおいしかったです。
6月20日(月) 3年生 取り組むべきことを
2時間目に教室におじゃましたのですが、学習はすでに終えて、先生は1人ずつと教育相談中です。
残った児童は、chromebookに向き合って、ドリルで補充の学習に取り組む子、学習の成果の感想をやり取りして深めている子、漢字のアプリケーションで練習を繰り返している子。 それぞれが取り組むべきことを選んで熱心に取り組んでいました。 6月20日(月) こんしゅうの・・・
給食室前の掲示板に見入っている子供たちがいました。
「なんだろう?」 と、見ると画像のようなお知らせでした。 果物好きの子供たちにはたまりませんね。 そして、今日のさくらんぼはとっても甘いさくらんぼでした。 6月20日(月)2年生 めざましい生長
前回の記事から3日しかたっていません。
2年生の畑をのぞくと、収穫が間近なものがちらほら見えてきました。 このあとが楽しみですね。 6月20日(月)1年生 オオバコずもう
生活科の学習で、初夏らしい遊びに取り組んでいました。
オオバコを摘み取って、相手と引っ張り合う「オオバコずもう」です。 やがて、すもう大会が始まり、優勝戦まで楽しく遊んでいました。 優勝者に、 「どうやって、つよいオオバコを見つけるの?」 と聞くと、 「みんなは太いのを選んでいるけど、太いだけじゃダメなんです。根っことくきのところのさかいめをさわってみて、固いのが強いんです!」 とのこと。 思わず「うーん」とうなりました。よく見ているものですね! 6月17日(金) プール清掃6月17日(金) 3年生 コマ送りアニメーション発表会
全校児童を招待して、図工作品の発表会を行いました。
すこやかタイムと昼休みの2部制の発表としましたが、たくさんの学年児童に作品を見てもらい、うれしそうでした。 6月17日(金) 1年生 見つめる
プール清掃の様子を遠目から見つめる1年生です。
「6年生、大変そうだね。」 「でも、何か楽しそうだね。」 「早く入りたいな。」 こんな体験を積み重ねて、 「自分たちも6年生になれば、きっと・・・」 という願いや憧れが生まれてくるのです。 |
|