最新更新日:2024/11/18 | |
本日:196
昨日:68 総数:785588 |
のぞみ・あおぞら級「図画工作科の学習」
1年生の「アイスクリーム屋さん」の学習では、「すてきなペーパーショップ」の学習で制作したマープリング模様の紙を使って、アイスクリームをつくりました。のりは、紙の枠だけ塗ることを学習しました。
4年生は、「コロコロガーレ」の学習で、ビー玉が転がるコースを考えました。教科書や友達の作品を参考にして、色や仕掛けを工夫しました。友達の作品を鑑賞して、いいなと思う工夫を取り入れ、ゴールに看板を付けたりゲートをつくったりしました。紙を回しながら切るなど、はさみの使い方に慣れました。時間をかけて粘り強く取り組んだ分、達成感も大きく、「友達に遊んでもらいたい!」「Y先生に見てもらうのが楽しみ!」と、喜びを表現しました。 明日の学習参観で展示します。ご覧ください。 のぞみ・あおぞら級「畑仕事」
晴れた日は、ほぼ毎日欠かさず水やりや観察を行っています。
今日は、トマトと支柱を紐で縛る作業もしました。 日々大きく成長する様子を、「花が咲いたよ」「大きくなったね」「実がこんなにできたね」と友達や教師に伝えています。 のぞみ・あおぞら級「太鼓の練習」
太鼓の練習をがんばっています。
あおぞら級「家庭学習をがんばりました」
5月の家庭学習ウイークは、家庭学習の時間も、点数の伸びも、家の人からの評価も、目標を達成できました。先日全校の前で表彰されました。
6月の家庭学習ウイークでもがんばっています。 6年生 太鼓げんキッズの振り返り6年生 調べたことをもとにみんなの疑問を解決するために、調べたことをもとにみんなで考えを共有しました。 5年生 外国語科教科の言い方を学びました。 4年生 理科、社会科
1組では、理科の学習で、乾電池とモーターを繋いでプロペラを回していました。うまく繋げないときは、友達同士で助け合っています。
2組では、社会科の都道府県の学習を、クロームブックを使って確かめていました。 4年生 シャトルラン2回目
2回目のシャトルランを測定しました。前回の記録を超えようと、全力で走る姿が見られました。
4年生 乾電池を2個にすると…
乾電池の数を2個にすればもっと速くモーターが回るという子供たちの予想を基に、実験を行いました。1個のときとの違いを感じ、驚く子供たちでした。
|
|