最新更新日:2024/11/13 | |
本日:385
昨日:207 総数:556939 |
6/14(火) 6年生 算数科なぜこのような式になるのか、なぜわり算になるのか、グループで考えました。 分数÷分数の立式となる文章問題なので難しく、よく分からないという率直な意見が出ました。解き方・考え方を明らかにするために、次時に話合いが続きます。 6/14(火) 5年生 国語科今日は岡田先生から、挨拶等の簡単な手話を教わりました。手話の意味が分かると楽しさが広がりました。 6/14(火) 2年生 算数科10cmのほか、78mmや4cm7mmなどのmm表記の長さにも挑戦しました。 書き終えた子供たちは、友達同士で確認したり、ミニ先生として教えたりしました。 6/14(火) 給食サンクス放送今日のテーマは、給食の歴史でした。クイズも取り入れ、ためになる楽しい放送になりました。 次回の放送は、6月16日(木)です。 運動委員会主催の「特別やなトレ(新メニュー)」、給食委員会主催の「給食サンクス放送」など、初めて取り組む委員会活動が生み出されています。 本校の重点目標「主体的な学び・取組の推進と、自己肯定感の育成」の達成に向け、子供たちが活躍していることを嬉しく思います。 6/14(火) 特別やなトレ(体力つくり活動)1投力を伸ばすために運動委員会で考えました。 低学年は、体育館でフォームをよくする練習をしました。 ギャラリーからタフロンテープを張り、バトンの中へ通しました。そして、バトンをギャラリーへ向けて投げました。 6/14(火) 特別やなトレ(体力つくり活動)2旗立台に立てた的や、バックネットに取り付けた的に向かって、ジャベボールを投げました。ジャベボールには笛が付いており、真っ直ぐ投げて風を切ると音が出ます。 6/14(火) 特別やなトレ(体力つくり活動)3笛の合図に合わせて体重移動させて投げました。安全性を考えてポリウレタン製のボールを使用しました。投げる人と受ける人を決めて、交互に運動しました。 6/13(月) 4年生 理科モーターカーを組み立てて、走らせて確かめました。分からないときは、友達に教えてもらいました。 モーターカーが走ると、ついつい競争したくなりますね。 6/13(月) 5年生 国語科子供たちは、気付いたことや驚いたこと等の材料を集め、そのときの様子や感じたことを単文で表しました。また、季語には、どのようなものがあるのかクロームブックを活用して調べました。 6/13(月) 3年生 体育科待ち時間には、もう一枚のマットで「立ち幅跳び」の練習をしたり、自分たちで計時しながら「反復横跳び」の練習をしたりしました。 |
|