5月31日(火) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は、体育館を使っての体育の授業でした。今日の授業では、30秒間の腹筋の回数を測定しました。
【4年生】 2022-05-31 15:10 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は音楽の授業でした。前半は「おはようクレヨン」を歌って、メインはリコーダーの練習でした。今日は高い音を出す練習だったので、左手親指で穴を半分だけ閉じることが課題でした。うまくいかないとひっくり返った様な音が出ますが、上手に音を出せていた児童もたくさんいました。
【5年生】 2022-05-31 14:51 up!
5月31日(火) 昼休みのひととき(2年生)
昼休みに1階を歩いていると、ちょっと風変わりな衣装を身にまとった2年生がいたので写真を撮らせてもらいました。「並んで−」とは伝えたのですが、どうやら「決めポーズ」があるらしく、この写真となりました。
写真上 : チーム「忍者」
中 : チーム「ニャンコヒーロー」
最後の写真は、夏野菜を植えてある畑の様子です。昨日、ボランティアの方が来校され添え木を付けていただきました。ありがとうございます。
【2年生】 2022-05-31 13:53 up!
5月31日(火) のびのびタイム(中学年)
のびのびタイムに中学年の教室横に行ったところ、思い思いの時間を楽しんでいました。
写真上 : ゴム製のドラムをたたいていました。
リズム感がとってもいいです。
中 : 補助具を使って鉄棒です。
連続逆上がりができていました。
下 : 長座体前屈にチャレンジ中です。
【職員室から】 2022-05-31 12:36 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(4年生)
2時間目に4年生教室をのぞくと、理科の「電気のはたらき」で使った模型の工作をしていました。
【4年生】 2022-05-31 12:31 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(2年生)
2時間目の2年生は、体育館を使って明日のミュージックタイムのリハーサルを行いました。いよいよ本番が迫ってきていますから、これまでの練習の成果を十分に発揮してくださいね。
【2年生】 2022-05-31 12:27 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は社会科の授業でした。以前にお伝えした「住むならどっち?あたたかい土地とさむい土地」という課題について、今日の授業では、資料を集めたり調べたことをまとめたりして、学習を進めているところでした。
【5年生】 2022-05-31 11:29 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は算数の授業でした。今日の学習内容は、分数と整数のかけ算です。教室を訪れた時には、(7分の2)×3の計算方法について意見を発表していました。
どの児童も直ぐに理解できたので、次の計算練習に移りました。
【6年生】 2022-05-31 11:16 up!
5月31日(火) 朝の教室をのぞいてみました(3年生)
朝の3年生教室をのぞくと、以前から練習している早口言葉をやっていました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【3年生】 2022-05-31 09:50 up!
5月31日(火) 朝の教室をのぞいてみました(4年生)
朝の4年生教室をのぞいた時には、担任の先生が話をしているところでした。最初から聞いていなかっため何の話か分からずにいたのですが、「開くの十時か?」と言う担任の話に、「あーっ、そう言うことか」という児童の発言があり、ようやく話の全貌が理解できました。そうです、あの「悪の十字架」の話だったようです。ご存じない方は、ぜひお子さんからお聞きください。とても恐そうな(?)話です。
【4年生】 2022-05-31 08:58 up!