最新更新日:2024/11/21 | |
本日:35
昨日:125 総数:880417 |
風やゴムで動かそう(3年生)
理科では、風の強さによって、車が進む距離がどのように変わるのか実験しました。子供たちは、走る車の後を追いながら、その距離の違いに関心をもって計測しました。
外国語活動「How's the weather?」(4年)
ALTの先生と一緒に身振りをつけて、天気の様子を表す単語を練習しました。
長い長さを測ろう(3年生)
算数科「長い長さをはかって表そう」では、巻き尺を使って長さを測りました。長さの見当をつけてから実際に測ると、「意外に短い」「10mもあった」など、体験を通して長さを捉えていました。
生活科 野菜の観察(2年生)
今日は、野菜の観察をしました。どんどん成長する野菜を見て子供たちはとっても楽しそうでした。
集会 楽しかったよ(1年生)
6年生と交流集会をしました。迫力のある素晴らしい合奏を聴いて、目を輝かせる1年生の様子が印象的でした。集会の最後には素敵なプレゼントをもらい、1年生は大喜びでした。6年生への憧れがまた更に大きくなった、そんな集会でした。楽しませる工夫をたくさんしてくれた、6年生のみんなに感謝です。
3年生 書写「土」を書こう
これまで練習してきた横画、縦画を生かし、「土」の字を書きました。
図画工作科 まぼろしの花(4年生)
図画工作科では、「まぼろしの花」の学習が始まりました。子供たちは、自分だけの特別な花を想像し、まずは下書きを描きました。一人一人の個性が輝く作品になりそうです。
3年生 アゲハチョウ羽化してるよ!
子供たちは、登校すると教室にいる生き物の様子を見に行きます。すると、子供たちが登校してきたかを待っていたようにアゲハチョウがさなぎから出始めたのでした。
子供たちは、じっと羽化する様子を見ながら「がんばれ」「もう少し」「羽が開くかな」「広い場所で飛ぶ練習させてあげようよ」「大きな虫かごきれいにしてくる!今のままじゃうれしくないよ」と口々に話しました。まるで、自分の子供が生まれた親のような様子でした。 羽化した後に子供たちに今の思いを尋ねると、ずっとお世話をしてきた子は「前にモンシロチョウを死なせてしまったとき、とても悲しかった。またお世話をするのは、ドキドキしたけど、羽化してくれてうれしい」「友達が喜んでいるのを聞いて、自分もうれしくなる」「僕もモンシロチョウが羽化したときうれしかったから、その気持ちよく分かるよ」と、友達と喜びを分かち合っていました。 書写(5年生)
書写では、これまで毛筆や硬筆が中心だったのですが、今日は、書くときの速さについて話し合いました。お手紙を書く時やメモをとる時の書くスピードはどう違うのか、どうすればよいのかについて考えました。
子供たちは、「手紙は時間制限がないし、気持ちを込めて書くといいからゆっくり書くといい」「メモは自分しか見ないし、スピードが大切だから速く書くといい」などと真剣に考えていました。 理科 雨水のゆくえ(4年生)
グラウンドに降った雨の水がどこにいき、どのようになくなっているのかを考えました。グラウンドに高低差があることで水が流れていったり、水たまりができて蒸発したりすると考え、グラウンドに出て地面の傾きを調べました。特に、普段よく水たまりができるところを調べ、自分の予想と比べて考えていました。
|
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |