最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:38 総数:368164 |
6月10日(金)4年生 クリーンセンターへ6月10日(金)5年国語「日常を17音で」
俳句の学習です。
「古池やかわず飛び込む水の音」の世界のイメージについて話し合っていました。 絵に表して説明しています。友達の意見に「なるほどー」と納得している様子でした。 6月10日(金)6年書写
今日は硬筆です。
毛筆で学習した点と点のつながりを意識して書いています。 また、正しい鉛筆の持ち方もあらためて教えてもらい、それも意識して書いてます。 この鉛筆の持ち方が習慣になればいいですね。 6月10日(金)1年誕生日列車
誕生日列車をかいています。列車の窓の中に自分の大好きな室内をイメージしてかいています。完成したら、教室の後ろに掲示する予定です。
6月10日(金)5・6年体育ハードル
5・6年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
今日は、練習の成果をたしかめるためにタイムを計っていました。 50m走の記録にどれだけ迫れるのか確認しました。 6月10日(金)
今日6月10日は、時の記念日です。時間の大切さを考える一日にしたいものですね。
4年生は午前中、クリーンセンターに出かけます。社会科の学習として燃えるゴミの処理について学習してきます。 今日も一日元気に過ごしましょう! 6月10日(金)朝の風景26月10日(金)朝の風景6月9日(木)3年算数「たし算、ひき算の問題づくり」
これまで学習してきたことをもとに、頭をひねる問題に取り組んでいました。
「□□−□□ 1から9までの数を4つえらんで、答えが2番目に大きくなるひき算の式をつくろう」 6月9日(木)5年社会「国土の気候の特色」
日本の各地方の雨温図を比較して、それぞれの地域の特色やその理由について意見を出し合っていました。「北海道はたくさん雪が降ると思っていたのに、降水量が少ないのはどうしてだろう」「太平洋側は10月にものすごく降水量が多いのはなぜだろう」など。この後、この疑問をもとにして、各地の気候とその特色を生かした生活について勉強していきます。
|
|