最新更新日:2024/11/27 | |
本日:5
昨日:98 総数:558280 |
7/13(水) 6年生 本の見本市書店からお借りしている本を見ながら、自分が読みたい本、図書室に入れてほしい本を選んでいます。 全校の子供たちが、学級ごとに時間を決めて選んでいます。今回の「本の見本市」で選ばれた本は、2学期に購入するので、6年生も読むことができます。 7/13(水) 5年生 国語科「1調べたきっかけ、2調べたわけ、3調べて分かったこと、4まとめ」と項立てして、ワープロデータとして入力しています。文書添削がしやすいところは、ワープロのよさです。 7/13(水) 4年生 道徳科7/13(水) 1年生 道徳科そして、この歌詞の中で、すてきだなと思うところを発表しました。 また、教材文を読み、自分の命が輝いているときを見付けたり、命が輝けるように応援してくれる人を探したりしました。 7/13(水) 朝の体力つくり活動(やなトレ)写真は、1年生、2年生、5年生の様子です。 1年生は、ラジオ体操をよく覚えておらず、5年生の運動委員のお手本を見て真似ながら行っています。夏休みが始まるまでには、覚えているとよいです。 7/12(火) 6年生 国語科グループでどの部分を作文するか分担し、内容を相談しながらクロームブックで入力しています。 今日、完成させ、明日は、互いに読み合って感想を伝え合う予定です。 7/12(火) 1年生 音楽科一人一人選んだリズムは違うので、順番に発表しました。また、発表後、みんなでその友達の選んだリズムを真似して楽しみました。 7/12(火) 2年生 学級活動ボールは軟らかいスポンジボールを使いました。ルールも子供たちが考えました。 子供たちは、ボールが転がった方向へ一生懸命に走って、追いかけます。元気よく体育館を駆け回りました。 前回企画したリレー大会の経験から、さらにスムーズに運営できました。 7/12(火) 3年生 書写「トン、スー、トン。」と何度も心の中で言いながら、「土」を半紙3枚に清書しました。そのうち、一番上手に書けたと思う1枚を先生に提出しました。 納得のいく文字を書けた子供が多く見られました。 7/12(火) 5年生 算数科ワークシートに印刷された様々な四角形に対角線を書き、切り抜いたり測ったりして調べました。 具体物を用いた操作活動や体験活動により、理解を深めました。 |
|