最新更新日:2024/11/08 | |
本日:105
昨日:521 総数:590132 |
6月24日(金) 新型コロナウイルス感染症対策会議Vol.19
本日、新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりを配付しましたので、ご覧ください。右の「新型コロナウイルス感染症関係」からもご覧になれます。ご確認ください。
ご家庭におかれましては、マスクを外して登校するようお声かけをお願いします。 6月24日(木) 2年生 総合的な学習の時間 「働くとは?」
7月に行う「キャリアチャレンジデー」、10月に行う「14歳の挑戦」に向けて昨日は学年集会を行いました。
今日は、各クラスで「働くこと」について考えています。 6月24日(金) 3年生 英語 経験を尋ねよう
ALTのJ先生との授業です。
「〜したことがありますか」と経験を尋ねる表現を使ったすごろくトークをグループで楽しんでいます。 楽しんだ後は、自分の経験についてワークシートに書いています。 6月24日(金) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 鯵フライ 4 ごまひたし 5 冬瓜の吉野煮 です。 「冬瓜」は、「冬」という漢字が付いていますが、旬は夏です。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」(とうが)と記すようになったと言われています。95%が水分で、低カロリー。涼しげな見た目とさっぱりとした味が、夏にぴったりですね。原産地は、インドといわれており、日本には平安時代の書物『本草和名』で記載があるほど古くから親しまれてきた野菜です。 魚辺に参と書いて、「鯵」(あじ)です。「おいしくて参ってしまう」の意であるとする説や、最も美味の季節が旧暦の3月に当たるので数字の「参」が使われたとする説等、いろいろな説があります。 「アジ」がよいから、あじという名前になったと言われています。 6月24日(金) 1年生 社会 「くに」の成り立ち
「むら」がどのようにして「くに」になっていったのかについて学習しています。
授業のまとめは、ビデオ視聴を通して行っています。生徒は真剣に視聴し、大切なことはノートに書き留めています。 6月24日(金) 2年生 美術 八尾をPRするパッケージデザイン
八尾をPRするパッケージのデザインを考案中です。
採用されるかも、、、。観光大使の次は、八尾のデザイナーとして活躍できそうですね。 6月24日(金) 3年生 技術科 論理的な思考を鍛える
難しい数式を入力し、表計算を簡単にすることができるように設定しています。
互いに教え合いながら、難しいミッションに真剣に取り組んでいます。 6月24日(金) 1年生 保健体育 サッカー競技
今日は、フェーン現象で朝から気温が高く、大変暑いです。
グラウンドでサッカー競技の授業中です。風がありますが、生暖かい風です。 熱中症対策をしながら、授業に取り組んでいます。 6月24日(金) 1年生 国語 詩の世界
chromebookのプレゼンテーションを活用し、シートを作成しています。
6月24日(金) 2年生 英語 大きな声で音読
先生の後について、音読中です。大きな声で発音しています。
英語は、使いながら身に付ける教科です。言葉は道具です。読む、聞く、話す、書く力を付けましょう。 |
|