最新更新日:2024/11/29 | |
本日:11
昨日:81 総数:433463 |
5月30日(月) 1年生 ていねいばな
黒板に書かれた明日の連絡内容を、連絡帳に視写している場面です。
「ていねいに書いている子には、『ていねいばな』をあげます!」 とたんに、数名の子の活動が変わりました。 「ていねいばな」をもらった子に、見せてもらいました。 得意気に見せてくれました。 5月30日(月) 3年生 ペア活動
3年生のペア活動がとてもよいコミュニケーションを生み出していました。互いの成果のチェックだけでなく、必ず相手へのフィードバックを行っています。
5月30日(月) 2年生 長さの単位
竹物差しを正しく使い、長さをていねいに測っています。この学習が、様々な単元の基礎となります。
5月30日(月) あおぞら級 茶摘み歌で
茶摘みの手遊びの練習を指定います。音楽と動作を合わせるのがなかなか難しいのです。でも、上手になってくると、相手と合わせるのが楽しくなってきます。
5月30日(月) 5年生 温度と発芽
5年生の理科は「条件」と「制御」が実験のテーマとなります。個々に必要な実験道具を出し、どのように条件をそろえるのかを考えています。
5月30日(月) 6年生社会科
日本と関わりの深い国調べをした発表会をしました。発表を聞きながら、みんなで日本との似たところ、違うところを確認しながら、国際理解を図っています。
5月30日(月) 3年生音楽科
リコーダーの吹き方を学習しました。きれいな音を出すためにタンギングを習いました。同じ調子で息を吹き続けることを意識すると、音がきれいになってきました。
5月30日(月) 4年体育科
リレーの学習をしました。チームで教え合いながら、バトンパスがスムーズに行えるように練習しました。走り出しやバトンの受け渡しのタイミングをそろえていきます。
5月27日(金) 1年生 急な成長に
子供たち同様、アサガオがぐんぐん伸びています。観察をして、大きさや色の変化、葉の大きさや数、いろんな変化の気付きを確かめていました。
5月27日(金) 5年生 お茶をいれてみよう
もはや調理器具としては少数派になってきていると思われる、ガスコンロを使ってお湯を沸かします。自分で入れたお茶の味は格別だったようで、中には何杯もおかわりをした子がいたとか・・・。家庭でもぜひ実践しましょうね!
|
|