最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:50 総数:558477 |
6/13(月) 5年生 国語科子供たちは、気付いたことや驚いたこと等の材料を集め、そのときの様子や感じたことを単文で表しました。また、季語には、どのようなものがあるのかクロームブックを活用して調べました。 6/13(月) 3年生 体育科待ち時間には、もう一枚のマットで「立ち幅跳び」の練習をしたり、自分たちで計時しながら「反復横跳び」の練習をしたりしました。 6/13(月) 1年生 算数科「ほかの言い方はありますか。」 右から数えて、前から数えて、後ろから数えてと、位置を表す様々な言い方を考えて、発表しました。 6/13(月) 2年生 算数科先生が出題した5cm、12cm、7cm5mmの3つの長さに挑戦です。ものさしに沿って正しい長さの直線が引けたでしょうか。 6/10(金) 1年生 算数科
算数科「なんばんめ」の学習です。
数は、「前から三番目」という順序や「前から三人」という、ものの個数を表すことを学びました。 友達の並べたおはじきを見ながら、順序かものの個数のどちらで表すかを確かめました。 6/10(金) 2年生 生活科
2年生の学習参観では、生活科「きらきら野菜をそだてよう」の学習を行いました。
自分の野菜の様子について話し合いました。今日は、うどんこ病にかかっているかもしれないと心配している友達のために知恵を出し合っていましたが、実際に野菜の様子をみんなで見てみると事態は急展開、「ベト病」や「モザイク病」、「虫食い」かもしれないと様々な意見が出てきました。 大切な野菜のために真剣に話し合うことができました。 野菜を育てるって大変ですね。 6/10(金) 3年生 算数科6/10(金) 4年生 外国語活動6/10(金) 5年生 家庭科6/10(金) 6年生 国語科
文の中の主語と述語の関係について学習しました。日本語は、柔軟に語順を決められることを、実際に言葉を並び替えて体感しました。また、主語と述語が文中に複数あるときは、短い文に分けて書き直せることを確かめて、1文を2文に分けた方が読みやすくなることが分かりました。
|
|