最新更新日:2024/11/22
本日:count up51
昨日:276
総数:793803
「心と行動を磨き、主体的に生きる子供」の育成に向けて、力を合わせて取り組みます。

5年生 理科 これまでの学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 発芽の条件について、どのような実験をしたら必要な条件が分かるのかまとめました。これまでの学習を振り返り、次の学習につなげられるとすてきですね。

2学年 生活科 育てよう!ぼくわたしのやさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実がなり、子供たちは気持ちでいっぱいです。
 おいしい野菜のタイミングを考えて収穫したり、虫に食べられないようにアルミホイルやネットをかけたりして対策する姿が見られました。
 「優しくそっと採るといいよ。」「上に持ち上げる感じで!」
と、お友達の初収穫をそっと見守っていました。

1学年 国語科 大きくなった

 国語科の学習では観察カードの書き方を学習しています。
 観察名人のカードを参考に、「さわったかんじ」や「かず」等、観察の観点をはっきりさせて、観察したことをメモしていきます。
 においをかいでみたり、にているものを考えたり、子供たちなりに観察名人を目指して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月22日(水)今日の給食

ごはん   牛乳   豚そぼろ丼(豚そぼろ、炒り卵)
ゆでブロッコリー   豆腐スープ   さくらんぼ
画像1 画像1

2学年 図画工作科 ひかりのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お友達の作品のすてきなところを見付けて紹介しました。
「何色も重ねることで、きれいな色になっていました」
「虹色をしっかり表現しています」
と、友達のよいところをたくさん見付けていて素敵です。 

4学年 理科 電流のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間、直列回路と並列回路をつくりました。
 楽しみながら学んでいる姿が印象的でした。

3年生 理科 どれくらい育ったかな

画像1 画像1 画像2 画像2
ホウセンカ、オクラ、ピーマン、ヒマワリの4つの植物の似ているところや違うところを見つけてノートにまとめました。その後、自分の育てているホウセンカを観察しました。どの子供たちのホウセンカも茎が太くなり、大きく育ってきています。

1学年 図画工作科 すいさいをつかおう

 水彩セットを使って、画用紙に色を塗りました。
 小学校で使う初めての水彩なので、先生の話をよく聞いて活動を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育科 ハンドボール投げ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール投げの練習をしました。体のどこに重心を持ってくればよいのか、腕の使い方はどうしたらよいのかなど、より遠くに飛ばすためにはどのような工夫が必要なのか考えながら取り組みました。

6月21日(火)今日の給食

ごはん    牛乳        かにシューマイ
大根サラダ  サッポロラーメン  野菜ふりかけ
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

OKMAP

富山市立奥田北小学校
〒930-0802
富山県富山市下新北町3-72
TEL:076-432-1415
FAX:076-432-1405